

本を処方する。-昔の女性はできていた。

最近、産後の骨盤調整に来てる女の子にある本を貸した。

三砂ちづる著「昔の女はできていた」
513BKWP7V0L__SL500_AA300_.jpg

女性が骨盤底筋群を鍛えること重要性を教えるためには、

私がくどくど説明するよりね

こういう本を読んでもらった方がが近道と考えて、

興味がある人には本を貸し出したりしている。

いわゆる「本を処方する」とでもいいましょうか、

今回、貸しだした女の子は出産を経験して、

自分の身体に目を向けることを意識したらしく、

この本を読んですごくためになりましたと言ってもらった。

ひどい生理痛で悩んだ時期もあったらしく、

それが体質ではなく、改善可能で、自分できるかもという可能性を感じたようだ。

こういう感想もらえると、本を処方して良かった感じる。
















テーマ : 婦人科系
ジャンル : ヘルス・ダイエット

ビワの木-農作業

文字色

この本に書いてあるのだが畑仕事は健康な生活のためにとても良いもの。
現代人は土に触れると言うことをなかなかしない。

その思いもあって3年ほど前から知多半島のビワ畑のビワの木オーナー制度に参加している。
NPO法人「南知多田舎暮らし支援センター」の活動の一環で、
自分でビワの木の世話をして、その木の収穫は自分のものというオーナー制度。

少しでも農作業を体験したいという想いとビワの葉療法に興味を持ったので、
ビワの葉を手に入れるところが欲しいと思ったので、このオーナー制度に参加したのです。

ビワの木の世話と言っても素人では難しいところはNPO法人さんの方でやってくれるので、

実際に行う作業は草刈り、実の袋掛け、鳥害よけの網掛け、収穫。

この中でも毎年手こずっていたのが鳥害よけの網掛け。

最初の年は要領を得ないので半日かかって作業したが、結局掛けることを断念した。

2年目は初年度反省をふまえ、掛ける網などを工夫してうまくかけられた、
作業は3時間ほど

今年は要領を得ているので2時間ほど時間を見込んでいたが、

実際は、、、、、

今年から知り合いの斎藤さんという方が私もオーナー制度に参加したいと言うことなので、
一緒に作業をしているのだが、私の例年の網掛けの悪戦苦闘を話したところ、、、

秘密兵器を持って登場。

その棒をつかって作業したところ、、、、

何と1時間足らず作業完了。

斎藤さんの家は建設業を営んでいて、斎藤さん自身は家の庭に自家菜園持つほど、、、

さすが知識と経験の凄さを実感しました。

斎藤さんの経験と知識、斎藤さんの開発した秘密兵器の棒に
脱帽ですm(_ _)m


びわ2
斎藤さんと私、そして手にしているのがウワサの秘密兵器です。(笑)

びわ1
しっかりと鳥よけの出来た私のビワの木、収穫は6月下旬くらい。
楽しみです。(^_^)v

ビワの木オーナー制度のお問い合わせ
南知多田舎暮らし支援センター

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

大曽根太田整体院

Author:大曽根太田整体院
頭痛、肩こり、側湾症でお悩みの方へ。
名古屋市北区大曽根の太田整体院へお越し下さい。
腰の痛み、膝の痛みでお悩みの方もご相談下さい。
http://ota-seitai.com/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

