

整体通信 No.110

〓〓〓整体通信 No.110〓〓〓〓

この記事は2008年10月5日にメルマガ「整体通信」として、
配信されたものです。

最新号の読みたい方はこちら↓

メルマガ整体通信はこちら↓

http://www.mag2.com/m/0000280563.html


⇒⇒ちびっこモンスター⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒
先週の日曜日は当院主催のピラティスの無料体験会だった。
わたしも見学がてら参加しました。
皆さん、楽しくやられたみたいでよかったです。

参加者の皆さんはピラティスは筋力トレーニングか、
ストレッチかヨガのような物と思い参加したようですが、
実は全然違う物と言うことが実感できたようです。

ピラティスは筋力トレーニングではなく、
筋肉の再教育なんですね。
つまり新しく筋肉をつけたりすることより、
今あなたの中にある筋力や身体能力を呼び起こす物だと考えます。

もともと体力がないので呼び起こしても
たいしたことないと思っている人もいると思いますが、
一見すると、線が細く力がないような人でも
そのポテンシャルを最大に引き出すことが出来れば凄い力がてるのです。

そんなことを実感できる出来事が先週の日曜日にありました。
参加者の中では一番最後の組にある家族がみえました。
このご夫婦、2人とも当院のおなじみさんで、
奥さんは自分でDVDなどみながらピラティスを実践しているような人。

それは是非一度、実際のピラティスというものを体験して欲しいと
私がお誘いしたのですが、
娘さんが2人いて2人ともまだ小さいことので参加しても大丈夫かどうか心配していました。

そんな心配しなくても私も参加していますので
ご夫婦でピラティスをやっている間は私が面倒見ていますから大丈夫です。
このセリフが私の悲劇の始まりでした(笑)

この2人の娘さん、2才と3才になのですが元気を通り越して、
まさに暴れ馬と言うくらい元気なのです。
2人が会場の中を走りまくるのですがとても追いつけない。(汗)
一人を捕まえると、もう一人が別の所で暴れ出し、
そちらに気を取られると一人が逃げ出す。
う~ん、育児は下手なエクササイズより体力がつきそう、
そんなこと思いながら大汗をかいて、何とか2人を捕まえて、
相手をしていたのですが、
この2人あえてちびっ子モンスター呼ばせてもらいますが、
なんと2人が興味を持ったのがなんと私の「ヒゲ」
二人して不敵な笑みを浮かべながら私のトレードマークのヒゲを引っこ抜こうとするのです。
これはさすがの私もたまりません!

なんとか逃げようとしましたが2人の圧力はもの凄いのです。
完全に押され気味でした。

このとき思ったのですが、
体重が15キロ前後の子供が2人で体重90キロ超の私を押し込むわけですから、
そのパワーは計り知れないものがありますね。
この2人の力の出し方をそのままに私の体重近くまでスケールアップすると
それこそ恐ろしいほどのパワーが出るでしょう。

子供は無邪気に何にもとらわれずに力を発揮するので、
時として凄い力を出すのです。
それは大人になっても備わっているはずなのですが、
大人になる過程で力を制御してしまい。
その制御が身体を必要以上に動けなくしてしまっているのです。

最近、ジムで鍛えると言う人が多いのですが、
不要な筋肉を付けることはパワーアップにつながらないどころか、
ケガや腰痛、肩痛などの関節痛にもつながります。
不要な物を付けるより、
今ある物を最大限に生かせる方法を身につけた方が良いに決まっているのです。

余分な物と言えば「脂肪」があげられます。
何かエクササイズをしたいという人の動機の上位には
必ず「ダイエット」があります。

ピラティスにダイエット効果があるというのは、
身体の再教育によって眠っていた筋肉が活性化する、
そして活性化された筋肉によって普段の動きの質が上がり、
動きやすくなるので動くことが心地よくなる。
動きにスピードやパワーが出てくる。
普段からよく動くことになるので代謝がよくなり、
結果、ダイエット効果があるということなのです。

身体の中に眠っている力を呼び起こしてみてはいかがでしょう。


ちびっこモンスターが帰った後、急いで鏡を確認しました。
ヒゲは何とか無事でした、、、、、ホッ(笑)



⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒



まぐまぐ「整体通信」申し込み


携帯の方は
ミニまぐ「整体通信」申し込み



頭痛/偏頭痛/緊張性頭痛/群発頭痛の改善には頭骸骨療法
http://ota-seitai.com/zutsu.html

腰痛/肩こり/膝の痛みには一般整体療法
http://ota-seitai.com/katakori.html
http://ota-seitai.com/youtsu.html

側湾症/ピラティス/コアトレ/身体能力向上には機能改善教室
http://ota-seitai.com/sokuwan.html
http://ota-seitai.com/kaizen.html


名古屋市北区大曽根の太田整体院

テーマ : 心と身体のケアを大切に!
ジャンル : 心と身体

プロフィール

大曽根太田整体院

Author:大曽根太田整体院
頭痛、肩こり、側湾症でお悩みの方へ。
名古屋市北区大曽根の太田整体院へお越し下さい。
腰の痛み、膝の痛みでお悩みの方もご相談下さい。
http://ota-seitai.com/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

