

表情筋-「筋肉は嘘をつかない」

最近、はまった海外ドラマ『Lie to me 嘘の瞬間』


顔の筋肉の動きから全て読み取る博士がその知識から難事件を解決するサスペンスドラマ。
アメリカのドラマは結構細かい所までこだわって作るので、
設定にしろストーりーしろ、専門家がアドバイザーとなって作品作るので、
劇中で展開される表情から読み取る細かい心理の説明も結構理にかなっている。


このドラマの影響で表情と心理ついて興味が出たおかけで最近こんな本を購入して読んでる。
読顔力 (PHP文庫)


内容は軽めだが結構面白い。
この本の中に下唇を舐めるのは自信のなさの表れと書いてあった。

そんな知識が頭にあり、何気なく昨晩テレビを見ていたら、
ニュース番組にキングカズこと三浦知良選手が出演していた。
対談中三浦選手がやたらと下唇を舐めるのが気になった。

三浦選手ほど人が緊張?、もしくはインタビュー内容に自信がないのか?

そんな事ばかり気になった。

表情を作るのは表情筋と筋肉。

「筋肉は嘘をつかない」

メルマガ整体通信の最新号で

背中の筋肉に関する「筋肉は嘘をつかない」という話を書いております。

よろしければそちらもご愛読ください。


メ-ルマガジン「整体通信」購読申し込み

テーマ : メンタルヘルス・心理学
ジャンル : 心と身体

プロフィール

大曽根太田整体院

Author:大曽根太田整体院
頭痛、肩こり、側湾症でお悩みの方へ。
名古屋市北区大曽根の太田整体院へお越し下さい。
腰の痛み、膝の痛みでお悩みの方もご相談下さい。
http://ota-seitai.com/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

