「股関節と膝痛の意外な関係」

今回は12月7日に行われるピラティスクラブ@コントロジー名古屋主催 ワークショップのご案内です。

前回、7月に『肩こりのメカニズムを知り姿勢から改善する方法』というワークショップを開催しました。
そこで次にアンケート取ったところ、「腰痛」の要望が来るかなと思ったら、

以外にも「股関節」に関する要望が多くありました。
股関節-201410251

股関節-201410252

というわけで今回は「股関節」をテーマに取り上げたワークショップになります。



「股関節と膝痛の意外な関係」
膝の痛みは実は股関節が原因だった!!

ランニングブームと言われる昨今、
ランニングが原因の膝痛で来院される方も多くなりました。実は膝痛で悩まれている方の多くが
膝ではなく股関節が原因の場合が多くあります。
そのメカニズムを解説して効果的なエクササイズも提案するワークショップです。
ランニングだけでなく歩行時や高齢者の膝痛に対応できる内容となっております。

ご当地名古屋では来年3月に第4回名古屋ウィメンズマラソンが開催されます。
太田整体院も名古屋ウィメンズマラソンの開催直前になると出場ランナーの方が「膝痛」で来院されます。
膝痛で来院される多くの方が膝には問題なく股関節に問題がある場合が多く、
今回のワークショップはそのあたりのお話を中心になぜ膝痛が起こるのか?
そのメカニズムのお話と改善するエクササイズを何点か紹介したいと思います


※日時:2014年12月7日(日)   午後1時~3時頃 終了予定

※場所:大曽根アベニュー会館      名古屋市北区大曽根3-13-17 オゾンアベニュー会館 2F 

※参加費: 2000円(税込)  コントロジー名古屋会員・らんらんランニング以外の方は3000円になります。

定員:15名(予約制・定員になり次第締め切りとなります。)

 
●予約方法●
下記電話・メールにて承ります。

ピラティスクラブ@コントロジー名古屋 事務局  
大曽根太田整体院

TEL:052―982-0408
E-mail : info@ota-seitai.com


※メールでのお申込みの場合※
①お名前 
②電話番号 
を入力の上送信ください。
こちらからの確認の返信メールをもちまして
予約確定となります。

※返信メールが届かない場合はお手数ですがお電話にて再度ご連絡下さい。




股関節-201410253


股関節 こかんせつ
両脚のつけ根にあり,歩行上きわめて重要な関節である。
球形の大腿骨頭とおわん形の臼蓋から成る球関節で,骨頭と臼蓋の間は靭帯で連絡され,
臼蓋縁全周には軟骨性の関節唇があって,骨頭と臼蓋の適合性を深めている。














友だち追加数
スポンサーサイト
プロフィール

大曽根太田整体院

Author:大曽根太田整体院
頭痛、肩こり、側湾症でお悩みの方へ。
名古屋市北区大曽根の太田整体院へお越し下さい。
腰の痛み、膝の痛みでお悩みの方もご相談下さい。
http://ota-seitai.com/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク