スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

整体通信 No.61-ニンニクの食べ方

〓〓〓整体通信 No.61〓〓〓〓 

⇒⇒ニンニクの食べ方⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒
通信No.59でニンニクのお話をしました。
それを読んだ購読者の方からこんな質問をいただきました。
「やっぱりニンニクは生で食べた方が効くんですか?」
今回はこの質問に対する回答をネタにさせていただきます。

前回ニンニクに含まれているビタミンB1が
疲労回復などに重要と言いましたが、実はこれには少し誤りがあります。
確かにニンニクにはビタミンB1が含まれていますが、
それよりも重要な「アリシン」と言う物質があります。
アリシンはニンニクなどに含まれるアリインという細胞が傷つけられ、
それにアリイナーゼという酵素が働いて生成されます。

ニンニクのあのにおいの犯人がこの「アリシン」なのです。

疲労回復ビタミンといわれるビタミンB1は、
糖質を分解してエネルギーにかえるときに必要な栄養素です。
これが不足すると糖質の代謝がスムーズに行われないため、
疲れやだるさを感じるようになります。
ビタミンB1はもともと水溶性ですぐに尿から排泄されてなくなります。
ところがニンニクの香りの成分のアリシンが、
ビタミンB1と結合すると活性持続型ビタミンのアリチアミンになります。
この作用からアリシンにはビタミンB1の吸収を助ける作用があるのです。

またアリシンには、血栓予防効果、抗酸化、抗ストレス、
抗ガンなどの作用があることも分っています。

これだけを見るとニンニクをどんどん食べたほうが
健康になるような感じですが、ちょっと待ってください。
アリシンには血中のヘモグロビンを追い出してしまう作用があるため、
大量に摂取すると貧血を起こしてしまいます。
普段から貧血気味のかたは摂取にはすこし注意が必要です。

またニンニクには強力な殺菌作用があります。
ある研究では消化性潰瘍や胃がんの原因菌ともなる
ヘリコバススター・ピロリを抑制するとも報告されています。
ただこれだけ殺菌力があるために生食を多用すると、
良い菌まで殺してしまうため下痢など起こすことがあります。
胃粘膜に強い刺激を与えるために胃粘膜に炎症を起こしたりします。

もともとニンニクの「アイリン」という細胞が刻んだり、おろしたりすることによって
アリイナーゼという酵素が働いて「アリシン」になるのです。
アリイナーゼという酵素は熱に弱いので、
ニンニクを摂取するときは熱を加えてあげるのです。
熱を加えると酵素のアリイナーゼが壊れて働かなくなるので、
アリインはアリシンにならず強烈な匂いもしなくなります。
でもアリインがアリシンにならなければ
疲労回復に効かないのではないか、と心配な方もいらっしゃるでしょう。
アリイナーゼがあれば時間がかからないというだけで
アリインは結局アリシンになります。
ゆっくり変化するので消化吸収するときの身体の負担が少なくなります。

ニンニクを生でどんどん食べればスタミナがどんどん付くようなイメージですが、
生ニンニクの多食は貧血を引き起こし、胃の痛みや下痢などを引き起こすので、
かえって体力が落ちてしまう恐れもあるのです。

ニンニクの効果的な摂取方法の例としては
ビタミンB1が多く含まれている豚肉など合わせて料理するのが良いでしょう。

生で摂取するときは一日一片が目安と言われています。
いい食材も効果的な量と摂取方法を間違えると逆効果になるのです。

※ 今回のようにメルマガに対する質問を記事することもありますので、
遠慮なしにどんどん質問してください、記事にしなくても必ず回答します。
難しい質問には少し時間をいただくこともありますけど、、、、(笑)

⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒

まぐまぐ「整体通信」申し込み


携帯の方は
ミニまぐ「整体通信」申し込み



頭痛/偏頭痛/緊張性頭痛/群発頭痛の改善には頭骸骨療法
http://ota-seitai.com/zutsu.html

腰痛/肩こり/膝の痛みには一般整体療法
http://ota-seitai.com/katakori.html
http://ota-seitai.com/youtsu.html

側湾症/ピラティス/コアトレ/身体能力向上には機能改善教室
http://ota-seitai.com/sokuwan.html
http://ota-seitai.com/kaizen.html


名古屋市北区大曽根の太田整体院




スポンサーサイト

テーマ : 食と健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

プロフィール

大曽根太田整体院

Author:大曽根太田整体院
頭痛、肩こり、側湾症でお悩みの方へ。
名古屋市北区大曽根の太田整体院へお越し下さい。
腰の痛み、膝の痛みでお悩みの方もご相談下さい。
http://ota-seitai.com/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。