スポンサーサイト


側湾症とピラティス

先日、時間を作って、ピラティス教室に見学に行った。

目的は側湾症の方の現状を確認するために、

この方は去年の九月に側湾の健診をおこなった時に協力をしていただいて、その時のレントゲンを見せてもらった。

そのレントゲンを確認して、MARICO先生に腰方形筋についてのオーダーを出した。

それが去年の秋なので、そろそろ変化が見られるころと思い、確認の意味もあったので見学しに行った。

以前は動きが無かった箇所に動きが出てきている。

さらに背中の筋肉のバランスも整ってきている感じがした、これはとてもいい傾向。

思わず「スタイル良くなりましたね」と声に出していた。

ただ女性に対してスタイルのことを言う時には細心の注意を払わないといけません。

「スタイルが良くなりましたね」でやめとけばいいものを、私いつも一言多いようです。

「スタイルといっても背中の筋バランスのことだから、くびれとかじゃないよ」

この一言はかなり余計でした、、、MARICO先生とその方が顔を見合わせてから次の瞬間、、、

「ヒドーイ!!」

かなりのブーイングを浴びせられました、、、口は災いのものです、、、
気をつけなくては女性を敵に回したらひどい目にあいますからね、、、(>_<)

去年出したオーダーの成果が少しずつ見を結んでいるようなので一安心です。


腰方形筋
腹部の筋肉のうち、腹腔後壁を形作る後腹筋である。ほぼ長方形の形状であり、
腰椎の両外側に存在し下位腰椎突起、腸骨稜および腸腰靱帯を起始とし、上方に向かって走り、第12肋骨に付着する。
腰椎を作用側に屈する作用がある。











ピラティスを徹底指導
ピラティスクラブ@コントロジー名古屋


スポンサーサイト

テーマ : 姿勢矯正
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

大曽根太田整体院

Author:大曽根太田整体院
頭痛、肩こり、側湾症でお悩みの方へ。
名古屋市北区大曽根の太田整体院へお越し下さい。
腰の痛み、膝の痛みでお悩みの方もご相談下さい。
http://ota-seitai.com/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

