スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

整体通信 No.12

〓〓〓整体通信 No.12〓〓〓〓 
監獄実験
2006年10月29日配信

⇒⇒監獄実験⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒
監獄実験とは1975年にスタンフォード大学がおこなった心理実験です。
この実験の概要は健全な大学生21名を集め、
その学生の中から無作為に看守、囚人役を決め、
(コインの裏表で決めた)
2週間の間、大学内に作られた模擬監獄で実際の役割の生活をしてもらう。
しかしこの実験2週間の予定がわずか6日で中止になりました。

当初、囚人役に対する身体的な体罰等は禁止でした。
一日目は何も起きずにすぎましたが、
2日目には驚くべき変化が起こりました。
2日目に囚人役に人たちがバリケードを作って立てこもってしまいました。
これに対して看守役はバリケードを突破し立てこもっていた囚人役を裸にし、
独房に入れてしまいました。
そして看守役は、反乱に関与しなかった囚人を特別扱いし、
それを反乱した囚人に見せて内部分裂をさせました。
さらに、看守役の支配的な傾向はエスカレートし、
トイレに行くのも看守役の気まぐれになり、
バケツにするように強要することもありました。
囚人には情緒障害を持ち始めた者もではじめてしまいました。
最終的には、囚人は服従的に、看守は支配的に、
実験が中断されている夜中にも非人道的で
残忍な行動をとるようになっていきました。
そして予定の2週間も実験を継続することができずに、
6日で中止してしまいました。

ここで特に言いたいのが看守役の心理的変化です。
ここに集められた学生は恐らく普通の人であったと思います。
それが看守と言う役を演じているウチに自分の心理状態を変化させていくのです。
心理学的にいうと「認知的不協和」といいます。

福岡のいじめ問題の先生、アイメンタルスクール監禁致死事件の従業員、
戸塚ヨットスクール事件の指導員たち
これらの人たちも最初は志の高い理念を持っていたと思います。
ただ指導をしていくうちに支配的な立場が彼らを変えていき、
その行為をエスカレートさせていったのです。

上に書いたことは何も特別な状況でなく、
日常皆さんの周りにも起こる可能性があると言うことなのです。

例えば会社の上司と部下の関係。
上司が部下を指導するのは当たり前なのですが、
この上司が支配的欲求に支配されていくと部下はたまりません。
大声での叱咤にはじまり、理不尽な欲求などに発展していく、
最近、はやりのパワーハラスメントというやつです。
立場を利用していじめが始まるという物です。

こういう場合、部下は抑うつ状態に追い込まれ、
ひどければうつ病→自殺なんて事は十分起こりうる可能性があります。

整体療法をおこなってきて特に最近肩こりの患者さんに変化が起きてきています。
以前は腰痛+肩こりという形の構造的な痛みだったのが、
頭痛+肩こりという形の人が急増しています。
この頭痛+肩こりという形の場合はメンタル面の原因が大きいのです。
頭痛と肩こりとうつ病には密接な関係があります。
これは機会を改めて話をしたいと思います。


もし皆さんがこのような状況におかれたらどうしますか?
監獄実験の囚人役のような立場に、、、、、、




こういう場合はとにかく「逃げる」です!
孫子の兵法の中にもあります。
敵が強大である場合は速やかに退却し体制を立て直す事を図るべしとね。

⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒

この映画は1971年にアメリカのスタンフォード大学で実際に行われた
スタンフォード監獄実験を元にしている。
映画では、新聞広告によって募集された男達が、
ドイツの大学地下に設置された擬似刑務所で、
囚人と看守の役を二週間演じ続ける実験が行われる。
この実験の存在を知った主人公の男(モーリッツ・ブライブトロイ)は、
取材と報酬目当てで囚人としてこの実験に参加する。




まぐまぐ「整体通信」申し込み


携帯の方は
ミニまぐ「整体通信」申し込み



頭痛/偏頭痛/緊張性頭痛/群発頭痛の改善には頭骸骨療法
http://ota-seitai.com/zutsu.html

腰痛/肩こり/膝の痛みには一般整体療法
http://ota-seitai.com/katakori.html
http://ota-seitai.com/youtsu.html

側湾症/ピラティス/コアトレ/身体能力向上には機能改善教室
http://ota-seitai.com/sokuwan.html
http://ota-seitai.com/kaizen.html


名古屋市北区大曽根の太田整体院



スポンサーサイト

テーマ : メンタルヘルス・心理学
ジャンル : 心と身体

プロフィール

大曽根太田整体院

Author:大曽根太田整体院
頭痛、肩こり、側湾症でお悩みの方へ。
名古屋市北区大曽根の太田整体院へお越し下さい。
腰の痛み、膝の痛みでお悩みの方もご相談下さい。
http://ota-seitai.com/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。