治療家の最大の師

先日、患者さんからメールが届いた。

内容は次の通り、
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
こんにちわ。
先日は、有難うございました。
お陰さまで大分足良い感じです。
少し違和感ありますが、日常的には大丈夫です。
明日から●●に田植えの手伝いに行きます。
2週間くらい慣れない仕事しますのでこの足多分
痛くなる予感がします。
 
MRI の結果異状なしでした。
5年前と変わり無いとの、診断でほっとしました。
あまり関係無いかもと思いつつ・・・・メールします。
  
お隣の●●さんも調子良いようです。

--------------------------------------------


このように経過報告をしてくれると治療家としてはとてもありがたい。
施療後に症状の改善がみられても、時間が経つと症状が再発してくる場合がある。
患者さんの中には施療自体の効果がないと判断して、
施療そのもの辞めてしまう場合がある。

それは個人の自由なので治療法方法のどのようにするかはその人が決めればよいが、
一度でも施療した人はその人がその後どうなったか気になるものなのである。

良くなったから来なくなったのか、改善しないからあきらめたのか、

そのことだけでも知らせてくれれば大変役に立つ。

何に役に立つかと言えば施療のデータとして残るので、思うように改善しないときは、

それなりの意味があるのである。

私の施療で全ての人が良くなるか?

それは絶対にあり得ないこと、今まで達人と呼ばれる治療家も見てきたが、

100%の治癒率を持つ治療家などいなかった。

全てを絶対に治すという治療家がいれば、その人は詐欺師とおもってまず間違いない。

今の私に何ができて、何ができないのか、

その事を一番知っているのは患者さんなのです。

私の座右の銘は

「治療家の最大の師は患者さんである」







名古屋市北区大曽根の太田整体院





スポンサーサイト

テーマ : 腰痛とギックリ腰
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

大曽根太田整体院

Author:大曽根太田整体院
頭痛、肩こり、側湾症でお悩みの方へ。
名古屋市北区大曽根の太田整体院へお越し下さい。
腰の痛み、膝の痛みでお悩みの方もご相談下さい。
http://ota-seitai.com/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク