

整体通信No.68-サプリ論争

〓〓〓整体通信 No.68〓〓〓〓
この記事は2007年12月1日にメルマガ「整体通信」として、
配信されたものです

 
⇒⇒サプリ論争⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒
私の師匠は栄養指導を熱心に行う人でした。
私は師匠から大変多くのことを学びました。
栄養の対する考え方もその一つです。

われわれ整体師がどれだけ身体を整えて、
治癒の方向に持っていっても、
そこにいい材料がなければできあがる物も粗悪な物になってしまうのです。

前回の椎間板の質もその一例です。

正しい栄養補給が健康に不可欠なのは言うまでもありません。

師匠は栄養が不足していると思われる症状の人をみると、
必ず総合栄養食品を勧めていました。
この食品は師匠がアメリカから取り寄せている物で、
いろんな物を取り寄せ、資料などを検討した結果、
この食品にたどりついたというのです。

その他サプリメントの摂取も積極的にすすめていました。

ただ私の持論はなるべく食物から栄養を摂取することが望ましいと思っているので、
サプリや健康食品をすすめている師匠をみると商売なのかと思うときもありました。

多分、師匠はその時私の考えている事を見抜いたのでしょう。
ある日、師匠がこんな事をいいました。

「太田君、あきらかに栄養に偏りがあり、ある栄養が足りてない患者がいて、
その事で身体に不具合を起こしている人にお前ならどうする?」

私はこう答えました。
「適切な食事療法の指導だと思いますが?」

その時、師匠はおもむろにポケットから100円玉を取り出し、
テーブルにたたきつけてこう言いました。

「私がすすめている総合栄養食品は一日100円ほどで、
ある程度の栄養がカバーできる。」
「いまからこの100円でその栄養価に見合うだけの食事をつくれ!」

わたしは何も言い返せませんでした。
たしかに100円で何が買えるのでしょう?

さらに師匠はこう言いました。

「食事療法はたしかに有効だ、しかし今、手に入る食材は
食事療法には不向きであるし、それを行おうと思うと
とても高価な治療になることも頭に入れて置きなさい」

先週ビタミンCについてお話ししましたが、
厚労省が決めた国民が健康を保つ上で標準となる
栄養素の摂取量を示す 
「日本人の栄養所要量」によりますと一日に必要なビタミンCは
100ミリグラムなんです。
この必要量の決め方には少し問題があるのですが、
それは別の回でお話しするとして、
今回はこの100ミリグラムを基準で話をします。

「五訂日本食品標準成分表」に基づいて、
この100ミリグラムのビタミンCを「ほうれん草」でとろうと思うと、
約285グラムのほうれん草が必要になります。
これは約1束半のほうれん草に当たる量です。

ネットで少し調べたらほうれん草一束で180円前後
つまり一日に必要なビタミンCをほうれん草だけで取ろうと思うと
270円もかかってしまうわけです。

こう考えると師匠が総合栄養食品やサプリメントに
こだわったわけがわかります。
患者さんへの経済的負担を考えた上、
色々と試行錯誤した結果なんだと思います。

もう一つ、
「今、手に入る食材は食事療法には不向きである、、、」
この師匠の言葉にはある意味があったのです。

その話は次号で
⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒


WEB版整体通信
http://otaseitai.blog94.fc2.com/



ご意見・ご感想・お問合せは

大曽根太田整体院
 太田 博士
ozone-ota@jk2.so-net.ne.jp

午前10時~午後8時まで
日曜は午後5時まで

月曜休み

電話052-982-0408

太田整体院携帯サイト
http://ota-seitai.com/i/



まぐまぐ「整体通信」申し込み


携帯の方は
ミニまぐ「整体通信」申し込み



頭痛/偏頭痛/緊張性頭痛/群発頭痛の改善には頭骸骨療法
http://ota-seitai.com/zutsu.html

腰痛/肩こり/膝の痛みには一般整体療法
http://ota-seitai.com/katakori.html
http://ota-seitai.com/youtsu.html

側湾症/ピラティス/コアトレ/身体能力向上には機能改善教室
http://ota-seitai.com/sokuwan.html
http://ota-seitai.com/kaizen.html


名古屋市北区大曽根の太田整体院





コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

大曽根太田整体院

Author:大曽根太田整体院
頭痛、肩こり、側湾症でお悩みの方へ。
名古屋市北区大曽根の太田整体院へお越し下さい。
腰の痛み、膝の痛みでお悩みの方もご相談下さい。
http://ota-seitai.com/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

