

整体通信 No.71-自分で治す自己治癒とは

〓〓〓整体通信 No.71〓〓〓〓

この記事は2007年12月23日にメルマガ「整体通信」として、
配信されたものです。

最新号の読みたい方はこちら↓

http://www.mag2.com/m/0000280563.html

⇒⇒自分で治す自己治癒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒
今年一年を私事で振り返ると、「自分で治す」
そのことが一貫したテーマではなかったかと思います。
今までは治療家として相手を「治す」ことに凄く焦点が当たっていましたが、
その事から一歩進んで自分で治す事は出来ないのだろうか?
その事を人に教えていくことは出来ないのだろうか?
そんなことをテーマしてこの一年、活動してきたように思います。

私自身が以前顎関節症を患い、
自力の整体法でそれを完治させた経験が
この世界に入る一つのきっかけにもなりました。
自分の身体は自分自身で治せる物なのだ。
この信念は今でも変わらないですし、
これからも変わることがないとおもいます。

最近、その事を改めて実感させる出来事がありました。
今、私は古武術による身体操法の稽古会に参加しています。
その稽古会でのことです。

稽古会当日の朝、起きると少し困ったことになっていました。
起きたら腰が痛い。
このところ多忙で不摂生な生活をしたことが原因と思われます。
せっかくの稽古会なので是非参加したいがどうした物かと思案しましたが、
とりあえず道場に行ってみることにしました。

途中の電車の中でも座り方を工夫したり、
出来る範囲のストレッチなどしてみましたがあまり効果がない。
道場についてもやはり痛い。

しかしここまで来たならと腹をくくり稽古することに決めました。
当日、腰痛であることは稽古を指導してくれているY先生には黙っていました。
言えば気にするであろうし、わたしも身体のプロのはしくれですから、
自己責任に置いてやろうと決めていたので言う必要なし思いましたので、
実際稽古が始まる最初は腰に違和感がありました。

稽古の中でY先生が「腰を落とす」話をされて、
そのあとの稽古は腰をすごく意識して行いました。
特に骨盤の動き、
ここでピラティスの時に行っているエクササイズの一つに
骨盤を前後に動かす物があります。
その骨盤の前後の動きを意識して稽古を行っていました。

すると稽古の休憩時間のときに腰に意識をやると痛くない。
知らない間に治っている。

そのあと稽古でも腰が痛くなる事はなかったですし、
帰りも問題なし、今も腰痛はないです。

今回の腰痛は腰椎、もしくは骨盤の変位だと思います。
なぜ知らない間に腰痛が治ったのか?

古武術の身体操法を自分なり解釈すると身体全体を
正しく動かすことにより力を発揮することだと思うのです。
稽古の間、身体を正しく使おうとして結果、
身体を整えていくことになったのでないかと思います。

特に骨盤を意識して稽古しているとき
身体が整っていなければ力は発揮できませんが
力を発揮しようと思い、そのような動きを行っていると、
身体も自然にそのようになるのかと改めて思いました。

話は変わるのですが最近外国の留学生が腰痛で
当院に来ました。

この留学生に「整体」というもの説明するのに大変苦労しました(笑)
日本人に整体と言う言葉はメジャーになっていますし、
その考え方も施療に来る人はある程度認識しています。

わたしも理解しているつもりでしたが、、、、、
この留学生に説明するのに1時間もかけてしまいました。
それでもまだ腑に落ちないみたいで質問してきます。
さすがに私もう~んと考え込んでしまいました。

理解しているようでまだまだと言うこと痛感した瞬間でしたが、
そのとき私の口からこんな言葉自然とでてきました。

「整体師は医師ではない、どちらかというとピアノの調律師に似ている。」

身体が歪んだ状態というのはピアノで言うなら音がはずれた状態、
これを調律して正しい音でてるようにする。
すると素晴らしい演奏が出来るようになる。
逆にどんな素晴らしい演奏者でも音のはずれたピアノでは
良い演奏は出来ない。


ピアノはあなたの身体
演奏者はあなた自身


⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒



WEB版整体通信
http://otaseitai.blog94.fc2.com/



ご意見・ご感想・お問合せは

大曽根太田整体院
 太田 博士
ozone-ota@jk2.so-net.ne.jp

午前10時~午後8時まで
日曜は午後5時まで

月曜休み

電話052-982-0408

太田整体院携帯サイト
http://ota-seitai.com/i/



まぐまぐ「整体通信」申し込み


携帯の方は
ミニまぐ「整体通信」申し込み



頭痛/偏頭痛/緊張性頭痛/群発頭痛の改善には頭骸骨療法
http://ota-seitai.com/zutsu.html

腰痛/肩こり/膝の痛みには一般整体療法
http://ota-seitai.com/katakori.html
http://ota-seitai.com/youtsu.html

側湾症/ピラティス/コアトレ/身体能力向上には機能改善教室
http://ota-seitai.com/sokuwan.html
http://ota-seitai.com/kaizen.html


名古屋市北区大曽根の太田整体院

テーマ : 心と体にいいことはじめよう!
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

大曽根太田整体院

Author:大曽根太田整体院
頭痛、肩こり、側湾症でお悩みの方へ。
名古屋市北区大曽根の太田整体院へお越し下さい。
腰の痛み、膝の痛みでお悩みの方もご相談下さい。
http://ota-seitai.com/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

