スポンサーサイト


アナトミートレイン

今日、念願の本が手に入った!!
「アナトミートレイン」解剖学の本。

アナトミートレイン2

普通の解剖学の本と少し違うのは、
この本の主体が筋膜とその連動について書いてある本。

筋肉や骨格を詳しく書いた本はいろいろあったが、
筋膜について、しかも経路立てて解説する本は恐らく希では無かろうか。

一昨年買った、「ムービングボティ」言う本にアナトミートレインの概念が少し解説してあり、
それ読んだだけでも非常に参考になったが、
もう少し詳しく書いてある本が欲しかったが、、、、

当時、アナトミートレインの原著は全て英語。

購入したがったがなかなか踏ん切りがつかなかった。

しかし少し前に和訳版でていた。
全然知らなかったかのでアマゾンでそれを見つけたときは宝物を発掘した気分だった。

私が整体療法をおこなう上で大事なのは「筋膜の連動」という考え方。
身体を歪ませている物がどころにあるのか?
その痛みを起こしている根本の原因はどこなのか?

従来、身体の歪みをみるのに筋肉、骨格をみるのは当たり前だが、
「筋膜」とい概念も念頭にいれて施療をしている整体師はなかなかいない。
それが故に筋膜に基づいた解剖書なども皆無に等しかったが、
この「アナトミートレイン」は非常に優れもので、
これを参考にすれば今以上の精度、また新た施療が可能になる。
大変貴重な本を手に入れた。





スポンサーサイト

テーマ : マッサージ、整体、鍼灸など
ジャンル : ヘルス・ダイエット

プロフィール

大曽根太田整体院

Author:大曽根太田整体院
頭痛、肩こり、側湾症でお悩みの方へ。
名古屋市北区大曽根の太田整体院へお越し下さい。
腰の痛み、膝の痛みでお悩みの方もご相談下さい。
http://ota-seitai.com/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

