整体通信 No.80-考える体育

〓〓〓整体通信 No.80〓〓〓〓

この記事は2008年3月2日にメルマガ「整体通信」として、
配信されたものです。

最新号の読みたい方はこちら↓

メルマガ整体通信はこちら↓

http://www.mag2.com/m/0000280563.html


⇒⇒考える体育⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒
少し前、古武術による身体操法を
指導していただいている山口先生から
「古武術あそび」という本を紹介していただきました。
古武術的な発想から考案された遊びで、
子供から大人まで楽しみながら身体について考える内容の本で、
面白いと思い、すぐ購入して読んでみました。

こういうものはやはり色々と試してみなくてはわからないので、
先日、当院主催のピラティス教室にこの本を持参して、
参加者の皆さんといろいろと試してみましたが、

これがすごく楽しい。

私が時に気に入った遊びが「タオル取り勝負」
相手にタオルを持ってもらいタオル取り勝負をするのですが、
普通で考えると反射神経の勝負なのですが、
ある動きを行いながらタオルを取るといとも簡単に
相手からタオルがとれてしまうのです。

その動きとはコサックダンスのようなステップをするだけ、
ただそれだけなのに面白いようにタオルがとれる。

ピラティスのインストラクター中西先生を相手にしばらくは全戦全勝でしたが、
ある瞬間にタオル取りを阻止されてしまいました。
何がおこったのかと一瞬びっくりしましたが、
中西先生に聞いたと聞いたところ、自分で動きを工夫して、
私に悟られないようにピラティスの動きを行ったらしいのです。

さすが身体のプロ、ころんでもタダでは起きません(笑)

私もそのあとさらに色々と身体の動きを工夫して、
確実に相手からタオルを取れる方法を模索しました。
だいの大人が時間も忘れてタオル取りに夢中になってしまいました。
工夫しながら何か行い、試してみるのはとても楽しいことなのです。

単純に何かをやれと言う指導ではなく、
考えながら身体を動かし、工夫を重ねていく体育。
これが私の考える「考える体育授業」なのです。

私、実は恥ずかしながら中学生になるまで鉄棒の「逆上がり」が出来ませんでした。
いろいろと努力したのですができませんでした。
当然、小学生の時の体育の授業は大嫌いでした。
私が出会った体育の教師があまりいい人ではなかったのかも知れませんが、
「逆上がり」出来ない私に体育の教師は反復練習を強要するのです。
このやり方では出来ない自分を再確認して、
自信のなさを強化するだけです。

そんな私が「逆上がり」が出来るようなったのは、
当時の友人たちの協力と工夫があったからなのです。

中学に入り、あいかわらず「逆上がり」の出来ない私は、
一念発起して自力で「練習」を始めたのです。
でもうまくいかずもがく日々がありました。
それを知った友人たちが私の練習に付き合ってくれるようになりました。
最初は冷やかし半分でしたが、そのうちいろいろとアドバイスしてくれるようなり、
いろんな練習法まで考えてくれるようになり、
そんな努力が実って、見事できるようになりました。

その時の私は価値観がひっくり返るくらい感動し、
その時から体育の授業が待ち遠しくなったのを覚えています。

いろんな体育の教師がよってたかって指導したのに出来なかった物が、
友人たちとの工夫で出来るようになった。

その差は何?

強制されいやいややるのと、
自分で考え、また色んな人の意見も聞いて一つ一つ積み重ねる。
その差だと思うのです。

たかが「逆上がり」が出来ただけにすぎませんが、
その成功体験はその後の人生の大きな糧になっているような気がします。

問題の出現

考える

工夫して解決を図る

失敗

さらに工夫

成功

このような体験を子供頃に「体育」の授業から学べたら
とても良い事だと思うのです。

身体だけでなく、頭も創りあげていく授業、
そんな理想的な授業があれば素敵ですよね。

実は「ゆとり教育」も真意はそんなところにあったのでないかと思います。
「ゆとり教育」ではなく、「ゆるい教育」なってしまったところに
失敗があるような気がします。

⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒


まぐまぐ「整体通信」申し込み


携帯の方は
ミニまぐ「整体通信」申し込み



頭痛/偏頭痛/緊張性頭痛/群発頭痛の改善には頭骸骨療法
http://ota-seitai.com/zutsu.html

腰痛/肩こり/膝の痛みには一般整体療法
http://ota-seitai.com/katakori.html
http://ota-seitai.com/youtsu.html

側湾症/ピラティス/コアトレ/身体能力向上には機能改善教室
http://ota-seitai.com/sokuwan.html
http://ota-seitai.com/kaizen.html


名古屋市北区大曽根の太田整体院





テーマ : 心と身体
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

大曽根太田整体院

Author:大曽根太田整体院
頭痛、肩こり、側湾症でお悩みの方へ。
名古屋市北区大曽根の太田整体院へお越し下さい。
腰の痛み、膝の痛みでお悩みの方もご相談下さい。
http://ota-seitai.com/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク