スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

整体通信 No.13

〓〓〓整体通信 No.13〓〓〓〓 
家事腰痛(問題編)
2006年11月5日配信

⇒⇒家事腰痛(問題編)⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒
皆さんは食器を洗うときにどんなかっこになりますか?
おそらく両足をそろえて、流し台の前に立って、
背中を少し前にかがめて食器を洗う。

ちょっと待ったーーーー!

この格好は恐ろしく腰に負担のかかる格好なのです。

以前、埼玉で活動しているときに懇意にしている
ショットバーのマスターの腰痛を見ることがありました。
筋肉にはとくに問題なしでしたが、
腰椎(腰の背骨)が
後湾している(後ろにそる)状態であったので、
これを改善する手法で腰痛を改善させました。
しかし、1週間後にはまた調子を落とし始めました。
整体療法をおこなうと症状はすぐに改善されましたが、
長続きしないという状態が続きました。
色々と考えてどうして腰椎が後湾になるのだろうと考え、
そのマスターのお店に飲みに行って、仕事ぶりを観察しました。
特にお客が多いという店でもないのでそんなに動くと言うことは
ありませんでした。
お酒を作り、カウンターのお客さんに出して、談笑する。
ここまでは何の問題もありません。
ところがグラスかを下げ、そのグラスを洗おうとしたときに
あっ!と思いました。
その格好、腰痛を後湾状態させるその格好。
不自然に背中を丸めるその格好。
これを続ければ腰痛になるのも不思議はない。

食器を洗う、料理をつくるなど流し周りの仕事をするときには
この格好を強いられる事が多くなります。
主婦や飲食店関係のひとに腰椎が後湾する腰痛が多いのも
この格好が原因です。

さらに水回りの仕事は水を使う関係上、
手が冷えて手の血行が悪くなります。
さらに流し周りの構造上足もとは寒くなります。
飲食店の場合、
水を床にまきやすいように
コンクリートむき出しのところがほとんどです。
当然足元は寒くなります。
家庭の台所も暖房に
それほど気を使っている構造の物は少ないです。

手足の血行が悪くなれば全身の血行が悪くなります。

腰椎が後湾に、全身の血行が悪くなる。

この2つ要因が重なれば腰痛にならない方がおかしいのです。

さて私はそのマスターにどんな事を指示して
問題を解決したか?

それは次回の解決編で、、、、(^_^)/~
⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒
動きや姿勢に関しては実は誤解が多い。
自分で良い姿勢と思っても実はよく観察すると無理な姿勢を強いることが良くある。
その事を良く理解するのに有効なのは「アレクサンダーテクニーク」
私自身はアレクサンダーテクニークのワークにそんなに多く参加したことはないが、
アレクサンダーテクニーク関連の著作には参考になるものが数多くある。
下記の著書はその中でもお気に入りの一冊なのです。






まぐまぐ「整体通信」申し込み


携帯の方は
ミニまぐ「整体通信」申し込み



頭痛/偏頭痛/緊張性頭痛/群発頭痛の改善には頭骸骨療法
http://ota-seitai.com/zutsu.html

腰痛/肩こり/膝の痛みには一般整体療法
http://ota-seitai.com/katakori.html
http://ota-seitai.com/youtsu.html

側湾症/ピラティス/コアトレ/身体能力向上には機能改善教室
http://ota-seitai.com/sokuwan.html
http://ota-seitai.com/kaizen.html


名古屋市北区大曽根の太田整体院


スポンサーサイト

テーマ : 膝痛、腰痛、肩こりよ、さようなら!
ジャンル : ヘルス・ダイエット

プロフィール

大曽根太田整体院

Author:大曽根太田整体院
頭痛、肩こり、側湾症でお悩みの方へ。
名古屋市北区大曽根の太田整体院へお越し下さい。
腰の痛み、膝の痛みでお悩みの方もご相談下さい。
http://ota-seitai.com/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。