

整体通信 No.83-花粉症、骨と栄養2

〓〓〓整体通信 No.83〓〓〓〓

この記事は2008年3月31日にメルマガ「整体通信」として、
配信されたものです。

最新号の読みたい方はこちら↓

メルマガ整体通信はこちら↓

http://www.mag2.com/m/0000280563.html

⇒⇒花粉症、骨と栄養2⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒
今回の話は確実な裏付けがあるわけではないので、
まぁ、話のタネ程度で読んでいただければ結構です。

今回の話の発端は頭痛の改善のために
当院に通っている人からのメールでした。

この方、遠方にお住みなので、
当院に通うのも大変なので月一ペースで通ってもらい、
ゆっくりと体質改善をしていこうと相談して、
その間の身体の状態などはメールでやりとりしていました。

その方からこんなメールが、、、、、


==そのメールの一部を抜粋==
例年この時期は花粉症で辛いのですが、
全く今のところ大丈夫みたいです。
体質改善されているのなら嬉しいのですけどね…
==========

このメールをもらった時点ではあまり気にもとめなかったのですが、
来院してくる患者さんに花粉症のある方に聞いてみました。
今年の花粉量は少ないというわけではなく、
それなりツライですよと言う答えが一番多かった。

やはり花粉は飛んでいる。

メールをくれた方にさらに詳しく花粉症のこと聞いてみたら、
家族は全員花粉症で今年もすでに発症しているとのこと、
例年、家族中で花粉症に苦しむのだが、
今年は一人だけ平気だという、、、、、、

本当に体質が変わったのか?

それならば何がそうさせたのか?

私が思い当たることが一つ、
この方には頭痛の改善のために頭骸骨調整をおこなっているが、
とくに蝶形骨調整といって口から指を入れて、
そのまま上あごにコンタクトして
そのまま押し込むという少し変わった療法を行っている。
私は「蝶形骨療法」と勝手に呼んでいるが、
とにかく他の人との施療の違いはこのくらいしか思い浮かばなかった。

そこで、去年この療法をおこなった人に聞いてみた。
このメルマガ読んでいる人の中にも問い合わせのメールを
もらった人がいると思います。

そのなかで花粉症の人が何人かいたのですが、
その人たちみんな、今年は症状がでてないか、
症状が軽いと返事が帰ってきた。

ますます考え込んでしまった。

ただこの「蝶形骨療法」、私は主に頭痛にたいして行っているが、
イビキや鼻疾患にも有効と整体の理論書には書いてある。
しかし花粉症に有効とは書かれていない。

ただ整体の理論書が書かれた時代、
花粉症はそれほど騒がれていなかったし、患者数もそんなにいなかったので、
適応症に載らなかったのかも知れない。

統計的なデータしてはあまりにも少なすぎるデータなので、
確かとはいえないが、鼻疾患に有効な療法なので、
花粉症にきいても不思議はない。
また私がこの「蝶形骨療法」を頭痛の改善に用いているのは、
蝶形骨に納まっている脳下垂体に作用されるためで、
脳下垂体は身体の免疫機能に深く関わっているので、
花粉症に間接的に聞いたのかもしれない。

ただ全ては憶測の範囲を出ないので、
花粉症の人にこの療法を行って、
必ず症状が改善できるどうかは保障できない。

再確認のため、もう一度メールをくれた方に現状を聞いてみた。
帰ってきたメールは下記の通り、

==メールを一部抜粋==
花粉症の症状は若干出始めましたが、かなり軽いです。
外に出ても、ちょっと鼻水が出る程度で辛い状態には程遠いです。
==========


⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒



まぐまぐ「整体通信」申し込み


携帯の方は
ミニまぐ「整体通信」申し込み



頭痛/偏頭痛/緊張性頭痛/群発頭痛の改善には頭骸骨療法
http://ota-seitai.com/zutsu.html

腰痛/肩こり/膝の痛みには一般整体療法
http://ota-seitai.com/katakori.html
http://ota-seitai.com/youtsu.html

側湾症/ピラティス/コアトレ/身体能力向上には機能改善教室
http://ota-seitai.com/sokuwan.html
http://ota-seitai.com/kaizen.html


名古屋市北区大曽根の太田整体院





テーマ : アレルギー
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

大曽根太田整体院

Author:大曽根太田整体院
頭痛、肩こり、側湾症でお悩みの方へ。
名古屋市北区大曽根の太田整体院へお越し下さい。
腰の痛み、膝の痛みでお悩みの方もご相談下さい。
http://ota-seitai.com/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

