

整体通信 No.85-メタボ健診

〓〓〓整体通信 No.85〓〓〓〓

この記事は2008年4月6日にメルマガ「整体通信」として、
配信されたものです。

最新号の読みたい方はこちら↓

メルマガ整体通信はこちら↓

http://www.mag2.com/m/0000280563.html

⇒⇒メタボ健診⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒
正式名「特定健康診査・特定保健指導」
通称メタボ健診が4月から正式にスタートします。
※バックナンバーなのでその点ご理解を
==厚労省の広報が引用しますと、、、==

糖尿病、高血圧症、脂質異常症などの生活習慣病が増えています。
これらは、食生活の見直し、適度な運動などで予防できることが分かってきています。このような背景のもと、平成18年の医療制度改革において、
平成20年4月から、健康保険組合、国民健康保険などに対し、
40歳以上の加入者を対象とした
メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)に着目した
健康診査(特定健康診査)および
保健指導(特定保健指導)の実施が義務付けられることになりました。
=====================

つまり40才を越えたら太りすぎはダメですよ
国でしっかり管理しますよと言うこと、、、、、

40才越えたら太めはダメですよと言うこと
食生活を見直す事はよいことかも知れませんが、
体型まで強制されることになるとは、、、、、、、

私は決してやせ形ではないので健康診断の時に、
体重と身長だけで判断したBMIから判断され、
いつも健診時には問題がないのに、
最後の問診の時に健診にきた医師から、
「もう少し痩せようね」と言うセリフをさんざん聞きました。
そのたび大きなお世話とおもいましたが、
さらに厳しい管理がされるのかとおもうとぞっとします。
健診を受けたくないと逃げ回っていると、
健診率の低い保険組合には財政的なペナルティもあるとか、、

国による体型の検閲みたいな物ですね。

日本には太る自由がなくなった(笑)

厚労省が言うように本当にメタボ健診が医療費削減につながるのか?

つい最近、富山大の教授がコレステロールについてこんな見解を、、

==3月28日付け時事通信ニュースより==
{コレステロール、低い方が危険=男性は高いほど死亡率減る}

血中の総コレステロール値が低い人は死亡リスクが高いことが
浜崎智仁富山大教授、大櫛陽一東海大教授らの研究で分かった。
特に男性の場合、総コレステロール値が高いほどリスクが低くなる傾向がみられた。
大櫛教授らの別の疫学調査では、「悪玉」とされるLDLコレステロールで
同様の傾向がみられた。
4月から始まる特定健診では、LDLが一定値以上だと受診勧奨となるが、
浜崎教授は「コレステロールを悪者にする説はもともと米国から来たもの。
米国は心臓疾患や肥満が多く、体質が違う。
不必要な人まで薬物治療の対象になる」と懸念している。
同教授らは、コレステロールと死亡率に関する国内の疫学調査を検索し、
「5000人以上を5年以上追跡」などの条件で5本の文献に絞り込み、
延べ約17万3500人分を「メタ分析」という手法で解析した。 
=======================
この教授が言うようにこの健診が本格的に運用されれば、
コレステロール値だけで判断され
高脂血症の薬物治療の数が増えるに決まっています。

太っている=病気なのでしょうか?

伊集院光は病気? 
石塚秀彦は病気?
柳原加奈子は病気?
高木ブーは病気?

痩せていても動脈硬化は起こるし、太っていても長生きの人はいます。
大事なのはバランスです。

コレステロール値が多いとアルツハイマーにかかりにくいという
研究報告もあること知ってます?

コレステロール値を下げて痴呆になり、
介護に費用がかさめば何にもならないと思いますけど、、、、

余談ですが、、、
高脂血症を下げる薬を販売している会社の株価が
4月1日に高騰しているんですけど、、、、
何か関連あるのでしょうか?、、、、、

⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒

まぐまぐ「整体通信」申し込み


携帯の方は
ミニまぐ「整体通信」申し込み



頭痛/偏頭痛/緊張性頭痛/群発頭痛の改善には頭骸骨療法
http://ota-seitai.com/zutsu.html

腰痛/肩こり/膝の痛みには一般整体療法
http://ota-seitai.com/katakori.html
http://ota-seitai.com/youtsu.html

側湾症/ピラティス/コアトレ/身体能力向上には機能改善教室
http://ota-seitai.com/sokuwan.html
http://ota-seitai.com/kaizen.html


名古屋市北区大曽根の太田整体院





テーマ : 心と身体のケアを大切に!
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

大曽根太田整体院

Author:大曽根太田整体院
頭痛、肩こり、側湾症でお悩みの方へ。
名古屋市北区大曽根の太田整体院へお越し下さい。
腰の痛み、膝の痛みでお悩みの方もご相談下さい。
http://ota-seitai.com/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

