

整体通信 No.14

〓〓〓整体通信 No.14〓〓〓〓 
家事腰痛(解決編)
2006年11月12日配信

⇒⇒家事腰痛(解決編)⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒
気を付けーー!
そのまま上体を少し前に倒し
軽いおじぎの格好で
5分制止!

本当にこれをやると腰痛めますよ(笑)
大体30秒くらいすぎたあたりから
ふくろはぎの筋肉に緊張を感じ始め、
それがふとももの裏の筋肉、
やがて腰へと緊張して硬直した感じが起こり始めます。
まぁ試しにやってみて下さい。
食器を洗う時などはこの腰の硬直状態を15分くらい行うわけですよね。
料理など時間を合わせれば一時間弱くらいですかね。
家事だとこれが一日3回、
飲食関係者は一日中ですからね。
こりゃ大変、腰悪くなりますよ。

ではどうするか?

先程の腰を硬直させた姿勢、これを少し変えていきましょう。
まだおじぎの姿勢取っていますか?
それではそろえている両足の片足を少し後ろに下げましょう。
どうです?少し楽になったでしょう。
これが家事の時に腰に負担をかけない姿勢なのです。

よくわからないと言う方は両足を揃えて
床に落ちた物を拾う動作をして下さい。
身体がすごく柔軟な方は別にして、結構ツライでしょう?
では次は片足を少し後ろに下げて
床に落ちた物を拾う動作をして下さい。
楽に拾えたでしょう。

人は日常生活の中でこのような
無理な動きを結構している物なのです。
床に落ちた物を拾う動作にしても
前屈の体力測定している訳ではないので
両足をそろえている必要はないのです。
楽な姿勢、楽な動きを取ればいいのです。
無理な姿勢、無理な動きが歪みを生み、
やがて痛みへと変わっていくのです。

食器を洗うときでも少し足を下げて、
下げた足のかかとをあげていれば凄くラクです。
この楽な感じがとても大事ですよ。


しかーし!

前号で紹介したマスターさんの店の
カウンター内は凄く狭い。
足を後ろに下げるスペースが思うように取れない。
飲食店の仕事場は
そんなに広いスペースは取ってないです。
私はどうしたか?
物事は2次元的に考えダメなときは
3次元的に考えればよいのです。
前後にスペースが取れなければ上下に取ればよい。
実は足を後ろに下げる行為と足を少しあげる行為は
同じ動き、姿勢を取ることになるのです。

わたしはマスターさんにレンガを2つほど重ねて
流しの前に置くこと、
そして洗い物をするときには
そこに足をのせて行うこと、
またあげた足はたまに交代すること、
この事を指示して実践するようにお願いしました。
これを実施してからは
腰痛の再発の度合いはグンと減りました。

日常の無理な動き、無理な姿勢は
またまだありますよ
大事なのは身体がスムーズに動くということを意識することです。
⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒
アレクサンダ-2アレクサンダ-1

二つの並んだ写真、どちらが身体にとって良い姿勢なのか?
良い姿勢に対する間違った解釈があることを気付かせてくれる。


詳しく知りたい方は
「アレクサンダーテクニークにできること」
D・キャプラン著
誠信書房刊

この本を読んでいただくとわかる。
上記の写真はこの著書の102ページから抜粋しました。




まぐまぐ「整体通信」申し込み


携帯の方は
ミニまぐ「整体通信」申し込み



頭痛/偏頭痛/緊張性頭痛/群発頭痛の改善には頭骸骨療法
http://ota-seitai.com/zutsu.html

腰痛/肩こり/膝の痛みには一般整体療法
http://ota-seitai.com/katakori.html
http://ota-seitai.com/youtsu.html

側湾症/ピラティス/コアトレ/身体能力向上には機能改善教室
http://ota-seitai.com/sokuwan.html
http://ota-seitai.com/kaizen.html


名古屋市北区大曽根の太田整体院



テーマ : 膝痛、腰痛、肩こりよ、さようなら!
ジャンル : ヘルス・ダイエット

プロフィール

大曽根太田整体院

Author:大曽根太田整体院
頭痛、肩こり、側湾症でお悩みの方へ。
名古屋市北区大曽根の太田整体院へお越し下さい。
腰の痛み、膝の痛みでお悩みの方もご相談下さい。
http://ota-seitai.com/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

