

昔の女性はできていた

三砂ちづるさんの書いた、

「昔の女性はできていた―忘れられている女性の身体に“在る”力」を読みました。


「月経血コントロール」についてか書けた本で、以前ピラティスインストラクターのマリコ先生から、

明治の女性は生理用品を使わずに月経血をコントロールして排尿時に排血も行っていた話を聞いたことがあり、

興味を持ち、この本の存在を知ったわけです。

不妊や生理痛、さらに婦人系の疾病で悩んでいる女性はこのほか多いと整体療法家として痛感していましたが、

その解決のカギがこの本にあるのではないかと思いました。

女性の骨盤は女性の健康の鍵だと思います、その骨盤を安定させるには骨盤底筋群の鍛錬が必要。

この本の中にも骨盤底筋群のコントロールの重要性が書かれています。

昔の女性はたしなみ、家事などの労働中で自然と鍛えられいましたが、

便利な現代社会ではその鍛錬の場としての家事が無くなりつつあります。

その結果、身体を整えると言う能力が低下している感じが凄くします。

重い生理痛、生理不順、不妊などでお悩みの女性には解決の糸口になる本だと思います。

是非、女性には読んでほしい一冊だと思います。



便利な世の中になったので鍛錬する機会が失われています。

健康的な生活をおくるためには身体を鍛錬する機会を設けることが重要だと思います。

ピラティスではこの本にも書かれている、骨盤底筋群もしっかりと鍛えられます。

良い本だったので当教室のインストラクターの先生たちにも読んでほしく、

現在、この本をまわし読みしてもらってます。

インストラクターさんたちの意識がとのように変わるか、ちょっと楽しみです。






















側湾症/ピラティス/コアトレ/身体能力向上には機能改善教室
http://ota-seitai.com/sokuwan.html
http://ota-seitai.com/kaizen.html


名古屋市北区大曽根の太田整体院




テーマ : 婦人病
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

大曽根太田整体院

Author:大曽根太田整体院
頭痛、肩こり、側湾症でお悩みの方へ。
名古屋市北区大曽根の太田整体院へお越し下さい。
腰の痛み、膝の痛みでお悩みの方もご相談下さい。
http://ota-seitai.com/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

