スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

整体通信 No.88-肩こり、今昔

〓〓〓整体通信 No.88〓〓〓〓

この記事は2008年4月27日にメルマガ「整体通信」として、
配信されたものです。

最新号の読みたい方はこちら↓

メルマガ整体通信はこちら↓

http://www.mag2.com/m/0000280563.html

⇒⇒肩こり、今昔⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒
当院にくる人で腰痛、肩こりのどちらの症状を訴える人が多いか?
データで見ると肩こりの人が多い傾向にあります。

わたしが昔、整体の勉強をし始めた頃は
整体と言えば「腰痛」といわれるくらい腰痛のニーズが多かったのです。
私も最初の頃は腰痛の勉強を主に行ってきました。

地元名古屋で勉強しているときは腰痛の治療が
そこそこできれば良かったのですが、
埼玉に移ったときには状況は一変しました。

整体を受けに来る人の大半が「肩こり、頭痛」の人なのです。
原因はすぐにわかりました。
私が埼玉に行ったときに整体を受けにくる人のほとんどが、
デスクワークの人なのです。
私が勤めていた整体院がオフィス街にあり、
利用者のほとんどがデスクワーク、
つまり一日中パソコンとにらめっこしながら仕事している人ばかり、
肩こりや首痛、頭痛などの原因が
パソコンの作業にあるというのはすぐにわかります。

ただなぜパソコンで作業をすると肩こり、首痛、頭痛になるのか?
そのことで最近ふと気付いたことがあります。

最初に疑問に思ったのが昔のデスクワークで肩こりになる頻度が
どのくらいだったのか?

これを推測するちょっとした方法があります。

会社の中で50代から60代の人がそこそこいる会社の人は
その人をよく観察してみましょう。

わたしは当院に来ている人にこんな質問をしました。

「会社いる、50代の人でパソコンを
なるべく避けようとしている人が肩こりか否か?」

何にかの人に聞いたのですがあまり肩こりを訴えていないようです。

ここからは推測になりますがその人たちが若いとき、
つまりパソコンがオフィスに登場する前は
肩こりの発症頻度はそれほどでもなかったと想像できます。

なぜならそのころに肩こりで悩んでいる人が多ければ、
その当時から巷には整体、マッサージ、接骨院などが乱立しても良いはず。
私の子供の頃を思い出してもそのような場所はそんなには多くなかった記憶がある。

あきらかに整体院やリラクゼーション施設が急増は
オフィスのパソコン普及率と比例している。

では昔の仕事はラクだったのか?
そんなことはないはずです。

色んな業務を処理するときにその作業は全て手書きに行っていました。
筋肉等の疲労度からすれば
おそらくキーボード叩くより、仕事量は多いはず、
しかし現実には肩こりは多少合ったにせよ、
今ほど重度の肩こりや首痛を訴える人はそれほど多くない。

以前はパソコンで作業するときの姿勢や目の疲れから、
肩こりや首痛の頻度が増えたのだと結論告げていましたが、
それだけでは説明不足ような気がしていました。

このメルマガもパソコンで書いていますが、
ワープロ機能は悪筆な私にはとても便利な機械です。
この機能がなければこのような文章も手書きで書いていたに違いない。
いやいやもしかしたら文章を書くということすらしていなかったのかも知れません。

手書きで仕事をしている時代の人は大変だった違いない、

手書きで、、、、、、、、

その時、ハッ!と気がついたのです。

手書きをするときに一番に思い出す筆記用具
「えんぴつ」のこと。

「えんぴつ」がパソコン作業と肩こりの関連を解くカギだったのです。

(次号につづく)
⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒

まぐまぐ「整体通信」申し込み


携帯の方は
ミニまぐ「整体通信」申し込み



頭痛/偏頭痛/緊張性頭痛/群発頭痛の改善には頭骸骨療法
http://ota-seitai.com/zutsu.html

腰痛/肩こり/膝の痛みには一般整体療法
http://ota-seitai.com/katakori.html
http://ota-seitai.com/youtsu.html

側湾症/ピラティス/コアトレ/身体能力向上には機能改善教室
http://ota-seitai.com/sokuwan.html
http://ota-seitai.com/kaizen.html


名古屋市北区大曽根の太田整体院




スポンサーサイト

テーマ : 健康
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

大曽根太田整体院

Author:大曽根太田整体院
頭痛、肩こり、側湾症でお悩みの方へ。
名古屋市北区大曽根の太田整体院へお越し下さい。
腰の痛み、膝の痛みでお悩みの方もご相談下さい。
http://ota-seitai.com/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。