スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

整体通信 No.90

〓〓〓整体通信 No.90〓〓〓〓

この記事は2008年5月11日にメルマガ「整体通信」として、
配信されたものです。

最新号の読みたい方はこちら↓

メルマガ整体通信はこちら↓

http://www.mag2.com/m/0000280563.html

⇒せっかく受けるなら⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒
少し前になりますが当院でこんな事がありました。

その方、10年以上もたまに襲ってくる編頭痛で悩んでおりました。
頭痛が襲ってくる仕事にも差し支え、
頭痛薬を飲まない日はないと言う状態でした。

頭痛の種類にもよりますがある程度偏頭痛であれば、
頭蓋骨の調整で症状をなくすことが出来るので、
私はその人にその旨を説明して施療に取りかかりました。

およそ一ヶ月の施療の結果、
週に2.3回は襲ってきた頭痛はほぼ消失しました。

わたしは少し様子が見たかったので、
その方にお願いして3週間ほど間を空けてもう一度来てもらうようにお願いしました。

3週間後、頭痛兆候はなかったので、
私はこれで今回の施療は終わりですと告げ、
「また頭痛の兆候や他に身体の異変がある時は早めに連絡を」
と言い施療を終了しました。

頭痛やその他の症状に関して、ある程度症状が納まったら、
あとは本人に任せるのが私の方針なので、
今回の場合も自分の中でまず頭痛に関しての
再発は当面ないと感じたからなのです。

その方も一生治らないと覚悟した症状がなくなり、
頭痛におびえなくて良い日々が来たと喜んで帰りました。

ところが、、、、、、、、

最後の施療から一週間も立たないうちにその方から電話が、
「また頭の感じが変なんです。」

また再発したのか?
でも一体なぜ?


その方が再び当院に来るまでの間に色んな事を考えました、
「施療方針の間違いかそれとも根本的に治ってはいない?」

再び現れたその方はとても落ち込んだ様子でした。

どのように再発したのか話を聞いたところ、
なんと今までとは違う場所で違う違和感があるという。
もう少し詳しく聞いてみると、、、、

「こんな話すると怒られるかも知れませんが、
実は銭湯に行ったときに銭湯の中にある整体を受けたんです。」
「その日の夜から調子が悪くなってしまって、、、」

整体師の中には自分の施療以外のマッサージや
その他療法を行うのを非常に嫌う人がいる。
中には整体院に行っただけで
二度とその患者診ないなんて言う鍼灸師もいる。
わたしは良い物はうまくすれば相乗効果あるとおもうので、
よほど変なことでない限りは受けてもかまわないと言います。

「自己責任で行うなら怒ったりはしません、ただ良い施療者を選んでください。」
このように注意はしますけど、、、、

う~んどうやら今回のケースはたちの悪い施療者に身体を触られたようだった。
たちの悪い施療者というのはこの場合、恐らく力任せの施療をするタイプ。
案の定、首の下辺りの筋肉まわりに強力に押圧された形跡が、
それにつられてその周辺の脊柱が少し変位していた。

その変位と筋肉の過緊張を取る作業しただけで症状は良くなった。

たちの悪い施療者に施療されれば良くなるものも悪くなる。

疲れたらそのような場所を利用したい気持ちはよくわかる、
しかしせっかく身体のために受けるのだから、
少しでも良くなってもらいたい。

そのような場所にいるスタッフ全てが同じ事をするわけではない、
店側はスタッフの行う手技を統一し、均一化を図ろうとするが、
この世界どうしてもその人の技量がダイレクトに出てしまう。

できれば店で選ぶのではなく、人で選んで欲しい。

上記の方、当院から帰り際に
「二度と銭湯などでマッサージなどは受けません」
わたしは
「疲れたときはマッサージも良い物ですよ」
と答えた。

「また頭痛などの身体に何かあったら電話してください」と告げ、
次回の来院もその人に任せることにした。

それから一ヶ月以上経つが頭痛再発などの連絡はない、
別の人からその人が元気にしているとの噂を聞く。
一安心。


次回は業界の裏側も知っている人間として、
良い施療者、特にリラクゼーション系の店での見つけ方のポイントを教えます。
せっかく受けるならいい人にやってもらいたいのは当たり前ですからね。



⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒

まぐまぐ「整体通信」申し込み


携帯の方は
ミニまぐ「整体通信」申し込み



頭痛/偏頭痛/緊張性頭痛/群発頭痛の改善には頭骸骨療法
http://ota-seitai.com/zutsu.html

腰痛/肩こり/膝の痛みには一般整体療法
http://ota-seitai.com/katakori.html
http://ota-seitai.com/youtsu.html

側湾症/ピラティス/コアトレ/身体能力向上には機能改善教室
http://ota-seitai.com/sokuwan.html
http://ota-seitai.com/kaizen.html


名古屋市北区大曽根の太田整体院




スポンサーサイト

テーマ : 肩こり・腰痛など・・
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

大曽根太田整体院

Author:大曽根太田整体院
頭痛、肩こり、側湾症でお悩みの方へ。
名古屋市北区大曽根の太田整体院へお越し下さい。
腰の痛み、膝の痛みでお悩みの方もご相談下さい。
http://ota-seitai.com/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。