

整体通信 No.91-良い施療者を見つけるコツその1

〓〓〓整体通信 No.91〓〓〓〓

この記事は2008年5月17日にメルマガ「整体通信」として、
配信されたものです。

最新号の読みたい方はこちら↓

メルマガ整体通信はこちら↓

http://www.mag2.com/m/0000280563.html

⇒良い施療者を見つけるコツその1⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒
先日のことなんですがこの記事を書くこともあり、
自分自身も少し疲れがたまっていたので、
久し振りにサウナに行きました。
そしてこのサウナでほぼ15年ぶりくらいにサウナでマッサージを受けました。
やはり時代ともにやり方が違うのかなと思いました。

施療してくれたのは同年代かもしくは少し若いと思われる女性、
そのやり方から最近の整体スクールで覚えた技のようです。
わたしのかすかな記憶たどって思い出したときに、
以前サウナでマッサージを受けたときは
筋肉をもみほぐされたような記憶があります。
こういう場所でのマッサージも次第とも変化していく物なんですね。

少し話がそれましたが
今回はリラクゼーション系のお店での良い施療者の見つけ方。
わたしも今では独立して個人で整体院を営んでおりますが、
そういうお店の責任者をしていた時代もあります。
その時の経験からその世界の実態をふまえて、
良い施療者を見つけだすコツのような物を教えます。

良い施療者を見つけるコツその1
「スタッフの技量を知るのに年齢、性別、国籍は一切関係なし!」

これは大勢のスタッフがいるときにどの人が一番技量があるか、
これをすぐに見極めるのは素人には困難。
例えば年齢で判断しようとしても
その人がどの程度の経験の持ち主かわからないのです。
若く見えても5年のキャリアの持ち主もいれば、
結構年配でも一念発起して、
今までの仕事を辞めてこの世界に来たという人もいます。

また男性、女性で見分けるなんていうことは言う物は無駄の何者でもありません。
力強そうな男性でもポイントをはずず施療をすれば良くなるどころか悪くなります。
一見、か弱そうな女性でもポイントと角度を的確にとらえて、
強弱をうまくこなし、隠れた達人ような人もいます。
ただ癒し系の仕事は体力勝負なので、
スタッフの使い方が荒い所では技が荒れ出し、
身体のことも辞めて行くことも多いです。
わたしの経験から言うと癒し系の店では女性スタッフの方が良いと思います。
女性スタッフはあまり独立まで考える人はいないので、
その場所で賢明に働こうとします。
一方、癒し系に勤める男性スタッフは当たりはずれが大きいです。
しっかりと勉強して、研究も重ねているような人は良いのですが、
中には整体スクールなどで教わったこと以外出来ない人もいます。
ですから男性、女性の区別は無意味、
あくまでその人、個人の技量を見ないといけません。

さらに最近、中国系の人を多く使う店も多くありますが、
日本人は中国系の人はみんなうまいと思いこんでいるみたいなのですが、
これも勝手な思いこみで、ちょっとした裏話をしますと
中国では全く無関係な仕事していて日本に来て、
少し、マッサージのやり方を覚えて、いかにも中国ではしっかり勉強しました。
そのように見せかけて仕事している、また、させている所もあります。
こういうところはあまりお薦めできません。
表には出ていませんが施療中の事故が意外と多いのです。

またその店の責任者や店長が一番技量があると思いがちですが、
これはそうとは限りません。
施療の技量と店長や責任者になる技量は別物なのです。
実際にその店内で一番下手と言われながら経営者の受けがよく、
責任者のポストに収まったという例を何例もみています。


つまりあなたが初めて入った癒し系の店で、
そこいるスタッフ全員を紹介され、好きな人を選べるとしても、
普通の人が一目でそのスタッフの技量を見抜くのは無理です。

まぁ容姿で選ぶぐらいが関の山。
もちろん容姿と技量は比例しません。

今日の結論
「施療は受けてみるまでわからない」
良い施療者を見つけるには
やはり一度、施療を受けるしかないということですね。
ただ短時間で施療者の技量をはかる方法があります。

それは次号で



⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒

まぐまぐ「整体通信」申し込み


携帯の方は
ミニまぐ「整体通信」申し込み



頭痛/偏頭痛/緊張性頭痛/群発頭痛の改善には頭骸骨療法
http://ota-seitai.com/zutsu.html

腰痛/肩こり/膝の痛みには一般整体療法
http://ota-seitai.com/katakori.html
http://ota-seitai.com/youtsu.html

側湾症/ピラティス/コアトレ/身体能力向上には機能改善教室
http://ota-seitai.com/sokuwan.html
http://ota-seitai.com/kaizen.html


名古屋市北区大曽根の太田整体院




テーマ : 肩こり・腰痛など・・
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

大曽根太田整体院

Author:大曽根太田整体院
頭痛、肩こり、側湾症でお悩みの方へ。
名古屋市北区大曽根の太田整体院へお越し下さい。
腰の痛み、膝の痛みでお悩みの方もご相談下さい。
http://ota-seitai.com/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

