

整体通信 No.15

〓〓〓整体通信 No.15〓〓〓〓
変わった患者さん
2006年11月19日配信

⇒⇒変わった患者さん⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒
私の患者さんは基本的には人間です。
しかし一度だけ人間以外の患者さんの整体をしたことがあります。
それは施療しようと思ったわけではなく、
偶然の出来事でした。
今回はその時のお話を

私の友人はかわいいマルチーズを飼っています。
そのワンちゃんの名前は「ビビちゃん」といいます。
その友人宅に遊びに行ったときのことです。

遊びに行ったということで食事をご馳走してくれるということになり、
その友人は食事の準備にはいりました。
私は居間で特にすることもなく暇にしていました。
時折そのビビちゃんが部屋の中を走り回っていました。
わたしはそのビビちゃんとじゃれて遊んでいました。
少し遊んだあと部屋のソファーに腰掛けていると
ビビちゃんも私の横に座ったので背中をなでてあげていました。

そのとき、あれ?と思ったのです。
この子ちゃんとお座りができない。
お座りしているときに片足をまっすぐ伸ばしている
変な座り方をしているのです。
飼い主に聞くと腰が悪く、
最近ちゃんとお座りができないそうなのです。

そのときはそうなんだと思っただけでしたが、
背中をなでているとあることに気づきました。
背骨の一カ所に並びの悪いところがある!
その瞬間!
わたしの整体師のスイッチが入りました。

もう一度丹念に背骨を調べていきました。
やはりズレている。
しかもその骨をさわると少しいやがる素振りをみせる。
間違いない背骨が亜脱臼を起こしている。

そこでまずそのビビちゃんをリラックスさせるために
背中、腰周辺をマッサージして、
それから飼い主の動向を確認。
食事の準備に気を取られこちらに意識はなし、
今だ!と思いその背骨を矯正しました。
ビビちゃんはびっくりしたのか
「キャン」と鳴いて飼い主の方に走っていきました。
飼い主がビビちゃんに「どうしたの?」と聞いていましたが
私は何事もなかったかのように涼しい顔をして黙っていました。

夕食時、飼い主がビビちゃんの姿を見て
ちゃんとお座りができている事に気がつきました。
これは背骨のズレが治り、
関節が正常に機能している証拠と思い、
私はそのときに初めて事の顛末を話しました。
友人は「そうなんだー」と感心していました。
ビビちゃんもなぜその日は
私のそばをあまり離れようとしませんでした。

その日はその友人宅に泊めてもらいました

翌日の午前中ビビちゃんの散歩に付き合いました。
ワンちゃんの散歩ですから大きい物も小さい物もだすわけです。
飼い主によるとその大きい方の量が
ここ最近であり得ないほどの量だというのです。
おそらく好転反応だなと思いました。
(好転反応のことは今度詳しく説明します)

脊椎動物であれば背骨狂いが健康に悪い影響を及ぼす、
これは何も人間だけに限ったことではない。
背骨の正しい配列の重要性を再認識した出来事でした。

それ以来、その友人宅を訪れると
ビビちゃん走って私の所に寄ってきます。
ただソファーに腰掛けると横に座って
すぐにお尻の方を私に向けます。

ビビちゃん気持ちはわかるが少し失礼だろうがー!(笑)

最近その友人に久しぶりに会って、聞いたところ
ビビちゃん今でも元気に走り回っているそうです。
よかった、よかった。

⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒
骨格構造さえわかればほ乳類であれば整体療法は可能なのではないかと思う(笑)
最近、部屋で飼っている室内犬の健康被害の話をよく聞く。
やはり、運動不足がそこにはある。
もともと野外で生活するための生き物を人間の都合により室内で飼えば、
当然健康も害するでしょう。
運動不足→肥満→関節疾病
人もペットも同じですね。


まぐまぐ「整体通信」申し込み


携帯の方は
ミニまぐ「整体通信」申し込み



頭痛/偏頭痛/緊張性頭痛/群発頭痛の改善には頭骸骨療法
http://ota-seitai.com/zutsu.html

腰痛/肩こり/膝の痛みには一般整体療法
http://ota-seitai.com/katakori.html
http://ota-seitai.com/youtsu.html

側湾症/ピラティス/コアトレ/身体能力向上には機能改善教室
http://ota-seitai.com/sokuwan.html
http://ota-seitai.com/kaizen.html


名古屋市北区大曽根の太田整体院



テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

プロフィール

大曽根太田整体院

Author:大曽根太田整体院
頭痛、肩こり、側湾症でお悩みの方へ。
名古屋市北区大曽根の太田整体院へお越し下さい。
腰の痛み、膝の痛みでお悩みの方もご相談下さい。
http://ota-seitai.com/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

