

整体通信 No.92-良い施療者を見つけるコツその2

〓〓〓整体通信 No.92〓〓〓〓

この記事は2008年5月25日にメルマガ「整体通信」として、
配信されたものです。

最新号の読みたい方はこちら↓

メルマガ整体通信はこちら↓

http://www.mag2.com/m/0000280563.html
⇒良い施療者を見つけるコツその2⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒
先週、良い施療者を一目で見分けるのはなかなか難しいと言う話をしました。
でも短時間で良い施療者かそうでないかを見分ける方法があると書きました。
今週はその話です。

この話題を書こうと思ったのは
わたしも雇われてそのようなところに務めて、
一応、責任者という立場にいました。
その時に経営者からある人を使え命令され、
断れなかった事があります。
その人は経営者の身内で整体療法はおろか人の身体についても、
全くの素人、経験も知識もなし人をいきなりスタッフとして使えと命令されたわけです。

当然かなりの問題があったこと言うまでもありません。
そのたびに私が対処したことは良い経験なったと思っていますが、
施療を受ける側の立場ならこれほどバカにした話しもないわけです。
当時、雇われていた身分とはいえ、
経営者にたいしてはっきりと断れなかった事にたいして心が痛むわけです。

こんな話はまれな例ではありません。
業界ではよく聞く話です。
大きなショッピングモールなどにあるリラクゼーション系の所では
ちょくちょくある話です。

でもそんな場所でもたまにすごい素質の持ち主がいるときもありますから、
できればそんな人にやってもらいたいというのが人情ですよね。
そういうところに行くなら、同じお金を払うなら
良い施療者を見つけて欲しいわけです。

ちょっと話が脱線しました。では本題です。

まず先週受けてみないとわからないと書きましたが、
まさにその通りで一度受けてみることが大切なのです。

そこでコツその2
「良い施療者は短時間でも違うもの」

リラクゼーション系のお店の料金体系は大体時間制です。
財布の中身に余裕があれば出来るだけ長い時間受けようかと思う物ですが、
特に初めて行くような所では絶対しては行けない事です。
もしとんでもない施療者が担当したときお金ムタ゛時間のムダになるばかりか、
体が逆に悪くなる事もあります。
初めて行ったときにはまずその店の一番短いコースを選択した方がよいです。
短時間で身体を悪くするのもなかなか難しいです。
良い施療者というのは短時間の施療でもわかります。
それは時間が短ければポイント絞らなければ、
受けたあと何にも変わらないと言う感じしか残らない物です。
短時間でもポイントさえ絞って施療すればそこそこ効果は感じられます。
つまりその施療者はポイントをよく理解しているからこそポイントを絞れるわけです。
そのような施療者は技術レベルが高いと言うことになります。
そのような施療者を見つけたら
次回からその人を指名して施療受けてれば良いわけです。


コツその3
「質問してみる」
これは良い施療者を見つける一番いい方法です。
質問してみて、その受け答えを見るのです。
質問にたいしてはっきりを受け答えができなく、
しどろもどろになるような施療者であれば実力がないか、
初心者である可能性が高いので受けずに逃げ出してきた方が無難です。
私も何人ものスタッフを使っていたことがあるからわかるのですが、
経験が浅くともしっかりと勉強しているスタッフは自分のわかる範囲で、
一生懸命受け答えをします。
こういう人なら身体を任せてもまず壊されると言うことはありません。
逆に経験があってもダメな人というのは適当に答えるか、
しどろもどろになります。

ではどんな質問がよいかという一例を上げておきます。
まずこの質問

「私の身体どこか悪いですか?」

これに対して肩が悪いとか腰が悪いとかいろいろと言うと思います。
そこで次の質問

「どうして悪くなってしまうのでしょう?」

まぁだいたいこの2つの質問の受け答えを見れば
受けても大丈夫な施療者かそうでないかわかりますよ。
出身の整体の学校や流派によって身体のとらえ方が違うので、
帰ってくる答えはまちまちですがはっきりと答えられるかどうか
その辺をよく観察してみると良いです。

前号からの内容を要約すると、、、
初めて行くリラクゼーション系のお店ではどのスタッフが良いからわからないので、
まずお試しコースなどの一番、安くて短いコースにする。
そして初対面でも質問してみる。
そしてその人が気に入ったなら名前を聞いて次から指名する。

整体院に行くほど身体は悪くないのだけれど、
少し疲れたなと思ったときにやはりリラクゼーション系の店に行きたくなるものです。
せっかく行くのだったら良い施療者見つけてください。
くれぐれも施療者ではなく、破壊者のような人に身体を預けないように、、、、、



⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒


まぐまぐ「整体通信」申し込み


携帯の方は
ミニまぐ「整体通信」申し込み



頭痛/偏頭痛/緊張性頭痛/群発頭痛の改善には頭骸骨療法
http://ota-seitai.com/zutsu.html

腰痛/肩こり/膝の痛みには一般整体療法
http://ota-seitai.com/katakori.html
http://ota-seitai.com/youtsu.html

側湾症/ピラティス/コアトレ/身体能力向上には機能改善教室
http://ota-seitai.com/sokuwan.html
http://ota-seitai.com/kaizen.html


名古屋市北区大曽根の太田整体院





テーマ : 肩こり・腰痛など・・
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

大曽根太田整体院

Author:大曽根太田整体院
頭痛、肩こり、側湾症でお悩みの方へ。
名古屋市北区大曽根の太田整体院へお越し下さい。
腰の痛み、膝の痛みでお悩みの方もご相談下さい。
http://ota-seitai.com/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

