

整体通信 No.94

〓〓〓整体通信 No.94〓〓〓〓

この記事は2008年6月9日にメルマガ「整体通信」として、
配信されたものです。

最新号の読みたい方はこちら↓

メルマガ整体通信はこちら↓

http://www.mag2.com/m/0000280563.html
⇒⇒東京はつかれる!?⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒
先日、患者さんからこんなセリフが、、、、
「東京出張が多いのだけど、、東京は行くだけで疲れるよ」
この意見、私も同感です。

東京と言っても広いのでこの場合、
東京駅限定の話なのですけどね。

名古屋駅と比べてみるとその差すぐにわかります。
そりゃ大きな田舎と揶揄される名古屋駅と
東京駅を比べる事はその規模からして違うわけですから
当たり前と言われそうですが、

本当に規模だけなのか?

私は人の動きについて注目してみました。

名古屋駅たしかに人は多いのですが、
よく注意すると人の動きが単純というか人の流れが読みやすい。
人をぬうようにして早足で歩くとよくわかるのだが
流れがそこそこ読めるので人によけるのは容易にできる。

ところが東京駅はそうはいかない。

とにかく人の流れが複雑。
自分の行きたい方向の流れにのったかと思うと、
いきなり人が割り込んできたりする。
同じ方向に向かう人の後ろ歩いていると
突然その人が立ち止まったりするし、
到着電車からの人の流れが新た流れを作り、
自分の行く手をさえぎったりもする。

名古屋の田舎者がたまに東京にでるとオロオロしてしまうのである。

この人の流れをつかもうとする緊張感が
東京に行くと疲れると言うことにつながってくるのである。

そこで少し考えてみた。

東京駅と名古屋駅の違いを構造的な物は少しおいて、
人について考えてみると少しわかることがある。

名古屋駅を利用するのはどんな人か?
もちろん他の地域から名古屋に来る人が利用するのだが、
そのほとんどが東海三県の人、おそらく大部分は愛知県内の人。

ある調査では住んでいる土地によって歩くスピードに
かなり差があるらしい。

同県の人が多ければ歩くスピードは同じようになる。
そういう目で見ると名古屋駅はみんなが一定のスピード歩いている。
流れのスムーズな国道のバイパスのよう。

一方東京駅はまさに日本の中心の玄関口なので、
いろんな地域から人が集まってくる。
だから歩くスピードもまちまちになってくる。
早い人もいれば遅い人もいる。
このいろんなスピードで動く人に対応しようとするのだからそれ大変なこと、
また人が多ければ「我先に」いう意識が働いて、
全体的に歩くスピードが段々上がってくる。
身体に少し無理をさせても急いでしまう。
これが東京に行くと疲れる原因なのではなかろうか?

いつも東京駅に行くと思うのだが
なんでそんなに急がねばならぬのか、、、、と言う感じになる。
たまに行くから気付くのだが東京駅を通勤に使っている人は
それが当たり前になるのだろう。
知らない間に身体を酷使していることに気付かない。

むかし名古屋から埼玉に行って最初に思ったのが、
電車に乗って周りを見ると、
電車に乗ってくる人がみんなとても疲れているように見える。

多分、原因は急いでいる自分に気がつかなくなって、
知らない間に身体が疲れ果ててきているのだろう。

疲れたら休めばいいのだが周りが
あわただしく動いているものだから
休むのもままならないのかも知れない。

確かに東京駅の雑踏中で突然立ち止まり、
そこで休むなんていったら周りに大ひんしゅくを買うことになる。
と考えると東京駅は東京の縮図みたいな物か?

でも名古屋駅も最近東京駅のような傾向になりつつあるような気がする。

あわただしく、忙しくしていると知らない間に、
身体に無理をさせてしまいますよ。

当院のホームページのトップにも書いてある、
「ゆでガエル」の話を思い出してください。

⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒

まぐまぐ「整体通信」申し込み


携帯の方は
ミニまぐ「整体通信」申し込み



頭痛/偏頭痛/緊張性頭痛/群発頭痛の改善には頭骸骨療法
http://ota-seitai.com/zutsu.html

腰痛/肩こり/膝の痛みには一般整体療法
http://ota-seitai.com/katakori.html
http://ota-seitai.com/youtsu.html

側湾症/ピラティス/コアトレ/身体能力向上には機能改善教室
http://ota-seitai.com/sokuwan.html
http://ota-seitai.com/kaizen.html


名古屋市北区大曽根の太田整体院





テーマ : 心と体にいいことはじめよう!
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

大曽根太田整体院

Author:大曽根太田整体院
頭痛、肩こり、側湾症でお悩みの方へ。
名古屋市北区大曽根の太田整体院へお越し下さい。
腰の痛み、膝の痛みでお悩みの方もご相談下さい。
http://ota-seitai.com/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

