整体通信 No.19

〓〓〓整体通信 No.19〓〓〓〓 
整体師、お風呂に敗北宣言!
2006年12月17日配信

⇒⇒整体師、お風呂に敗北宣言!⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒
いやいや毎日寒い日が続きます。
皆さんはちゃんとお風呂に入っていますか?
今回はお風呂に関する埼玉での雇われ整体師時代の思い出話です。
その患者さんは20代の男性で少し変わった職業に就いていました。
なんと若いのですが入れ墨の彫り師さんなのです。
この入れ墨を彫る作業というのは大変で、
あぐらをかいた状態で独特の道具で彫っていく物なのですが、
話を聞いただけでも肩が痛くなるほどでした。
この男性は肩こりと手のしびれを訴えていました。
施療すると肩は凄く楽になるというのですが、
手のしびれは少しラクになるものの完治まではいきませんでした。
仕事をするとまた再発してしまうという事を繰り返していました。
それでもその若者
「色んな整体師さんにお願いしたけどここに来るのが一番ラクになります」
と言って定期的に通っていただいていました。
ところがある時期から姿を見せなくなり、気にはしていたのですが
忙しさに紛れてそんなことも忘れかけていたある時です。
私が買い物をしていると後ろから私を呼ぶ声が聞こえたので、
振り返るとその若者がいました。
久しぶりだったのでびっくりしましたが手のしびれの事を聞くと、
すっかり良くなったとのこと、
どうして治ったのか興味があったので、聞いてみると、、、、
「お風呂にちゃんと入るようにしたんです。」
えっ!お風呂?
その若者、それまではシャワーだけで入浴をすませていたのですが、
ある日からちゃんと湯船に浸かるようにしたというのです。
そうしたら症状がやわらぎ、しばらく続けているうちに
しびれが取れたと言うのです。
普段の何気ない心がけが健康には大事なんだと痛感した出来事でした。
1回の整体より毎日の適切な入浴!
整体師としてお風呂に完敗宣言です(笑)

もうすぐ冬至です。
冬至の時期に「ユズ湯」浸かると健康になると昔からの言い伝えがあります。
このユズの成分は血行促進に効果があり、
皮の成分にビタミンCが含まれ美肌効果もあります。
またミカン系の植物の香りは気持ちをリラックスさせる効果もあります。
「ユズ湯」はまさに先人があみ出した和風アロマテラピーです。
皆さんもユズ湯に浸かって一年の疲れを取りましょう。

⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒
この記事も冬に配信した物なので今読むと少し季節はずれのような感じですね(笑)
入浴とい言う健康法はかなり昔からありました。
日本では奈良時代、この頃はお風呂につかる物ではなく、蒸し風呂のような物だったそうです。
湯船につかるという習慣は鎌倉時代に始まったと言われています。
世界的に見ると古代ローマ時代は水風呂に入るという習慣がありました。
4世紀頃のローマには11の大浴場と856個の公共浴場があった言われています。
入浴が身体にいいことは昔からわかっていたのですね。

この記事を書いていて温泉につかりたくなりましたが、仕事があるので銭湯で我慢します。(^_^;)

まぐまぐ「整体通信」申し込み


携帯の方は
ミニまぐ「整体通信」申し込み



頭痛/偏頭痛/緊張性頭痛/群発頭痛の改善には頭骸骨療法
http://ota-seitai.com/zutsu.html

腰痛/肩こり/膝の痛みには一般整体療法
http://ota-seitai.com/katakori.html
http://ota-seitai.com/youtsu.html

側湾症/ピラティス/コアトレ/身体能力向上には機能改善教室
http://ota-seitai.com/sokuwan.html
http://ota-seitai.com/kaizen.html


名古屋市北区大曽根の太田整体院



テーマ : 膝痛、腰痛、肩こりよ、さようなら!
ジャンル : ヘルス・ダイエット

プロフィール

大曽根太田整体院

Author:大曽根太田整体院
頭痛、肩こり、側湾症でお悩みの方へ。
名古屋市北区大曽根の太田整体院へお越し下さい。
腰の痛み、膝の痛みでお悩みの方もご相談下さい。
http://ota-seitai.com/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク