

側湾症と運動療法-側湾学会はどう思ってるの?

側湾症と運動療法について、日本の医学界、特に日本側湾症学会はどのように思っているのだろう?

日本側湾症学会が作成している
「改訂版 知っておきたい脊柱側弯症  日本側彎症学会 編」
このなかにそのことが分かる一文が掲載されている。

Q.特発性側弯症は運動療法だけで治りますか?

A.運動療法が有効だという客観的なデータはいまだに発表されていません
徒手矯正、マッサージなども無効です。



この一文、一見すると運動療法が無効であるという解釈をしてしまいがちだが、
この文を別の言葉で書くとこうなる。

運動療法は有効性は確認できてないが無効ともいえない。
マッサージやカイロ、整体など徒手療法は効果ないですよ。


側湾症に対する整体療法の有効性はともかく、運動療法を完全に否定してしまうような誤解を招くことはどうだろう?

しっかりとした運動療法の指導は側湾の進行予防にきわめて有効で必要なことなのだが、
日本の学界さんはその有効か無効かも実証できないうちから否定する立場を取ろうとする。



そのことに私は大きな疑問を持っている、そのことが現在の活動を行っている大きな動機にもなっている。



余談だが側湾学会が推奨している本
「改訂版 知っておきたい脊柱側弯症」


この本の内容はほとんどネットで拾えるものばかり、
この本を1200円と言う値段で売りつけているはほんとにどうかと思うけど、
せめて、側湾外来に来た人にまぁ300円くらいで売りつけるのあると思うが、
側湾学会が本気で患者さんのことを思うなら無料で配布もしくはネットからダウンロードできるようしてあげれば良いのにね

この本、運転免許更新の時にもらう「交通安全のしおり」と同じくらい役に立たない
(;一_一)



テーマ : 自分にできる事から
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

大曽根太田整体院

Author:大曽根太田整体院
頭痛、肩こり、側湾症でお悩みの方へ。
名古屋市北区大曽根の太田整体院へお越し下さい。
腰の痛み、膝の痛みでお悩みの方もご相談下さい。
http://ota-seitai.com/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

