

整体通信 No.21

〓〓〓整体通信 No.21〓〓〓〓 
○野菜からスタミナ
2007年1月7日配信

⇒⇒野菜からスタミナ⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒

最近の健康ブームで「菜食」に注目が集まっていますが、
やはりスタミナを付けるというと肉食という
イメージが強いように思いがちです。

しかし本当に肉食の方がスタミナが付くのでしょうか?

東大医学部の前身、東京医学校に初めてドイツより招かれた、
ドイツ人医師 ベルツ この人の逸話を紹介したいと思います。

ベルツ博士が日光に行くとき人力車に乗って行ったそうだが、
11時間弱かかったという。
その車夫は穀物の米のご飯と粗末なものしか食べていなかったので、
もっと栄養のあるものを食べさせたらもっと早くなるであろうと考えた博士は、
その車夫に三日間牛肉などの栄養のあるものをたっぷり食べさせて
再び日光に向かったところ、返ってすぐ疲れるようになり、
何度も休まねばならなくなり、
また食事を元に戻したところ、
また、以前と同じように、11時間弱で行けるようになったという・・・

東京―日光、約200キロの距離を11時間弱で走破するのは大変なことです。
しかも人力車を牽きながらですからね。
ほとんど休み無く牽かなければ無理な話です。
この話は明治時代の話ですから当時非常に小柄な日本人車夫と
その食事を見て、ドイツ人医師ベルツが肉食に変えれば、
体力が直ぐに増すと考えたのも不思議ではないと思います。
けど結果は逆であった。

人間のスタミナは動物性の物より植物性に由来する物の方が
効果があると言うことですね。

皆さんもやれ焼き肉だ、ステーキだと言わずに野菜を食べて、
がっちり体力をつけて、がんばりましょう-


⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒
私自身、実はこの1月から食生活の見直している。
実践している方法はまず多菜のメニューにシフト、
肉類は牛肉、豚肉は臓物系以外を削除、
鶏肉主体にする、鶏肉もササミ中心で皮など脂身は極力削除、
好物のコーヒーも砂糖入りからブラックにシフト、一日一本は飲んでいた缶コーヒーを止て、
自分で入れるようにする。

菓子類、清涼飲料水も避けている。

おかげで4キロほど体重がダウン!
無理なく痩せているので、たまに付き合いで外食してもリバウンドが少ない。

もう少しのこのペースで続けていくつもり、1日断食の日を作ることも検討中(^^)


まぐまぐ「整体通信」申し込み


携帯の方は
ミニまぐ「整体通信」申し込み



頭痛/偏頭痛/緊張性頭痛/群発頭痛の改善には頭骸骨療法
http://ota-seitai.com/zutsu.html

腰痛/肩こり/膝の痛みには一般整体療法
http://ota-seitai.com/katakori.html
http://ota-seitai.com/youtsu.html

側湾症/ピラティス/コアトレ/身体能力向上には機能改善教室
http://ota-seitai.com/sokuwan.html
http://ota-seitai.com/kaizen.html


名古屋市北区大曽根の太田整体院


テーマ : 健康生活:病気・治療法
ジャンル : ヘルス・ダイエット

プロフィール

大曽根太田整体院

Author:大曽根太田整体院
頭痛、肩こり、側湾症でお悩みの方へ。
名古屋市北区大曽根の太田整体院へお越し下さい。
腰の痛み、膝の痛みでお悩みの方もご相談下さい。
http://ota-seitai.com/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

