

整体通信 No.24

〓〓〓整体通信 No.24〓〓〓〓 
○バーテンダーの資質
2007年1月28日配信

⇒⇒バーテンダーの資質⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒
今年は2007年ですね。
2007年問題と言って団塊の世代の大量退職が始まります。
日本の高度経済成長を支えてきた世代とも言えます。
右肩上がりに成長する日本
その時代のサラリーマンのストレスは過酷なものだったと思います。
今よりも世間が企業よりの風潮であったはずですから、
個人の都合は企業の都合の前には
消し飛んでしまうくらいの勢いがあったと思います。

この時代サラリーマンは過酷なストレスにさらされていたはずです。
過度のストレスは心身症の原因になり、
心身症で悩む人が飛躍的に増えるはずでした。
しかし、そうはならなかった。
そのことについて心身症の先進国のアメリカの心理学者が調査をしました。
なぜ過酷な労働している日本の労働者の心身症患者の数が増えないのか?
いろいろと調査していき、ある結論が出ました。

その答えは「赤ちょうちん」にあったのです。

日本のサラリーマンは仕事帰りに「赤ちょうちん」と呼ばれる
飲み屋に立ち寄り、お酒を飲み
そこにいる大将とか女将とか言われる人たちに
愚痴をこぼしたり、悩みを語ったりしたわけです。

つまり飲み屋の大将、女将さんと呼ばれる存在が
今で言う「心理カウンセラー」のような役割をしていたのです。

この「赤ちょうちん」で一杯飲んでから帰るという行為が
心身症予防に大きな役割していたのです。
調査をした心理学者もこの飲み屋の女将さんという存在がある限り、
日本のサラリーマンは心身症にはならないだろうと結論づけました。

私自身も飲みに行くときは
「お酒が飲みたい」は第一目的ではなく、
「話がしたい」[話を聞いてもらいたい]
と言うことが第一目的です。

カウンセリングの勉強をはじめたときに
よくバーカウンターの隅に座って
他のお客さんとバ―テンさんの会話を観察したことがありました。
会話のうまいバーテンさんというのは
カウンセリングで言うところの「傾聴」というのが
無意識にできているのです。

こういうバーテンさんの所に飲みに行くことは
カウンセリングを受けるのと同じ効果があると思います。

でも最近、この「お酒を飲みに行く」という
ストレス解消のシステムが変化しているような感じがします。

今はネットで少し検索するだけでカウンセリングページがヒットします。
以前では考えられないくらいに
年々自殺者の数も増加傾向にあります。
逆に最近感じることはお店の人と会話するような店に
若い人の姿があまり無いような気がします。
現代の若者は人と対面して話す
コミュニケーションが苦手と言います。
だからそのような場所に行きたがらないのかとも思ったりします。

でも、心にストレスを感じたとしてもカウンセリングに行くという人は
まだ割合的に少ないと思います。
でもお酒を飲める人なら飲み屋に行く人は多いはずです。

バーテン、居酒屋の大将、女将、スナックのママさん
しいてはキャバクラのおねえさんまで
いわゆる「水商売」という職業に就いている人は
癒しの最前線にいる人だと思います。
こういう人たちが心のケアというスキルを持って仕事をすれば
これから先も増えていくであろう心身症の問題を
かなり予防できるではないかと思っております。

うつ病のことを心の風邪と表現することがあります。
心の風邪をひいてからカウンセリングを受けるよりも
心が少し寒いと感じたときに行ける飲み屋をキープしておくことも
一つのメンタルケアだと思います。

飲酒運転問題とかで業界には逆風が吹いているようですが、
癒しの最前線いる人たちにはがんばってもらいたいと
わたくし切に願っております。

⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒
記事を書いたのが2007年なので、時事ネタとしては少し的はずれだが、
書いてる内容は今でも当てはまると思う。
この定義で行けば「風俗産業」も一種の癒しの職業といえる。
風俗をというといかがわしい感じがするが、
以前とあるカウンセラー協会の協会長さんとお話しする機会があり、
そこでこのような話題も出た。
風俗産業は「必要悪だ」と会長さんの話を聞いたとき、
なるほど思うことが何点か
この事については近い内にメルマガで書きたいと思う。



まぐまぐ「整体通信」申し込み


携帯の方は
ミニまぐ「整体通信」申し込み



頭痛/偏頭痛/緊張性頭痛/群発頭痛の改善には頭骸骨療法
http://ota-seitai.com/zutsu.html

腰痛/肩こり/膝の痛みには一般整体療法
http://ota-seitai.com/katakori.html
http://ota-seitai.com/youtsu.html

側湾症/ピラティス/コアトレ/身体能力向上には機能改善教室
http://ota-seitai.com/sokuwan.html
http://ota-seitai.com/kaizen.html


名古屋市北区大曽根の太田整体院





テーマ : モノの見方、考え方。
ジャンル : 心と身体

プロフィール

大曽根太田整体院

Author:大曽根太田整体院
頭痛、肩こり、側湾症でお悩みの方へ。
名古屋市北区大曽根の太田整体院へお越し下さい。
腰の痛み、膝の痛みでお悩みの方もご相談下さい。
http://ota-seitai.com/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

