

姿勢分析の導入から1年

当院で姿勢分析器を導入して1年になる。

姿勢を客観的に見る事ができ、具体的にどこが悪いのか、

説明するのに役に立ち、さらにデータを数値化することにより、

状態が悪くなっているのか、良くなっているのか把握できるようになる。

実際、運用を始めてみると、改めて姿勢が教えてくれる事が多いと再認識した。

ただし、姿勢分析器導入当初はかなり苦労した。


まずメーカーから機材を導入したのだか、

姿勢分析20141

部品はすべて入っているのだか、、、、

組みたての説明書すら入っていな(笑)

部品の構造から推測して組み立てる作業はそれほど難しくない。

組み立てた後、どのように姿勢を分析するかとの具体例みたいな説明書も当然なし(笑)

組み立てたところとても使える代物ではなかったので、

部品の一部をばらして自分なりに改良を加えた。

姿勢分析2014


そしてここからがホントに苦労したところだが、

姿勢の悪さをどのように計測するか、

そのデータをどのように数値化するか


ホントに大変だった。

試行錯誤の末、なんとか形になるものができた。


姿勢分析2014119



計測も最初の頃はデータのブレなどがあったが、
修正を繰り返して、なるべく正確な計測ができるように工夫した。

お陰様でたくさんのデータが集まり
さらに最近は経過を追ったデータも集まるようになった。

経過観察して行くとそこから気づく事もある。

そのあたりの事はまた次回の記事にて


大曽根太田整体院HP



テーマ : 膝痛、腰痛、肩こりよ、さようなら!
ジャンル : ヘルス・ダイエット

プロフィール

大曽根太田整体院

Author:大曽根太田整体院
頭痛、肩こり、側湾症でお悩みの方へ。
名古屋市北区大曽根の太田整体院へお越し下さい。
腰の痛み、膝の痛みでお悩みの方もご相談下さい。
http://ota-seitai.com/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

