スポンサーサイト


姿勢分析からわかること-その2

前回の記事でピラティスクラブ@コントロジー名古屋の生徒さん
Mさんについての姿勢分析の結果と考察を書きました。
前回の記事はこちら

前回の結果からMさんの数値は
姿勢からわかる事1


左右のバランス

首ポイント -1
肩ポイント 2
腰ポイント -2
骨盤ポイント -2
脚上部ポイント 3.5
脚下部ポイント -0.5

前後のバランス

頭ポイント 5
肩ポイント 3.5
腰ポイント 5.5
脚ポイント 3

以上の結果から

腸腰筋のの弱体化、つま先重心などを
ピラティス担当の上野先生へ報告。

上野先生もその事は認識していたようなので
レッスン時に大腿四頭筋が優位に働いて、
体幹部の動きがない事ことに着目してレッスンを進めていました。

本人も姿勢分析の結果から改めてその事を再認識して、
レッスンに取り組みました。


そして半年後、再度姿勢分析を行いました。
その結果がこちら
姿勢からわかる事2

左右のバランス

首ポイント -0.5  0.5ポイント改善
肩ポイント 1.5   0.5ポイント改善
腰ポイント -1    1ポイント改善
骨盤ポイント -1   2ポイント改善
脚上部ポイント 1.5 2ポイント改善
脚下部ポイント -0.5


前後のバランス

頭ポイント 2  3ポイント改善
肩ポイント 2  1.5ポイント改善
腰ポイント 3.5 2ポイント改善
脚ポイント 0  3ポイント改善

数値を見たところ問題の部分がかなり改善されてます。
特に前後バランスはかなり理想の位置になってきいます。

本人の感想曰く、
「最近、長時間デスクワークをしても腰に疲れを感じなくなった」

体幹部の筋力がついて座った状態でも良い姿勢を維持できる様になった証拠ですね。

また「姿勢分析」では単に体の歪みだけでなく、
左右の体重比なども測定しています。

今回、Mさんの検査では体重比からわかった事があり、
その件に関しては担当の上野先生に申送りしました。

現在、今回の姿勢分析をもとにレッスンメニューに反映させてもらってます。



本来、身体の不具合は自分で改善できるものなのです。



大曽根太田整体院では患者様が自分で
身体の不具合が治せるようになる知識を得られる場として
ピラティスメソッドを学習するための教室を主宰しているのです。






大曽根太田整体院HP


ピラティス2014
スポンサーサイト
プロフィール

大曽根太田整体院

Author:大曽根太田整体院
頭痛、肩こり、側湾症でお悩みの方へ。
名古屋市北区大曽根の太田整体院へお越し下さい。
腰の痛み、膝の痛みでお悩みの方もご相談下さい。
http://ota-seitai.com/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

