腕の振りと膝痛

膝痛とマラソン20172200

膝痛の患者さんの来院が多かった。
ほとんどは股関節の可動不良から来る膝痛でした。

ただ股関節の可動に問題のない人がいました。
その人も膝そのものには問題無し。
では何が膝痛を引き起こしていたのか?

その人を色々と見ていく内に肩甲骨の可動が悪いことが判明。
これでは腕を振れないだろうと思いました。
ランニングを始める人は一応フォームは気にするらしいのだが、
ほとんど足の方に意識が向いて、腕の振りを気にする人はあまりいない。

マラソン膝痛201432


ランニングの時、腕の振りはどんな役割をするのだろう?
私はランニングの専門家ではないので細かい説明はできませんが、

腕振りの役割は、

1.ランニング時の体幹のバランスを取る
走る歩くは体重移動の連続ですから体幹を安定させるため腕振りは重要

2.肩甲骨をスムーズに動かすことにより肩→腰→足の筋肉の連動をスムーズにする。

3.ランニングのテンポをつくり、安定したファームを作りだす。


こんなところでは何かと思います。
特に1.あげた体幹のバランスを取ることが重要。
以前の記事「膝痛とウィメンズマラソン」でも書いたが、
走るという事は足に回旋の動きが入ります。
特に足を前に出した時には膝に内側に向かう力が働きます

膝痛名古屋201432

この膝にかかる力をまとも膝で受けると膝に痛みが出てもおかしくありません。
その衝撃を和らげるのが腕の振り、特に腕を引く動作になります。

腕を引く動作の鍵を握っているのが肩甲骨の動きなのです。
肩甲骨を動かさない腕の振りでは膝の衝撃を和らげる事ができないため、
これも膝痛の原因になります。


ランニングは全身運動ですからね、
全体の調和が取れてないととてもフルマラソンの完走は無理ですよ。

しかしウィメンズマラソンが始まってから正しいフォームも学ばずに
いきなりマラソンにチャレンジする人が増えたように思います。

まぁ一発勝負で一回だけで終わりと考えているならそれでも良いですが、
ランニングを末永く楽しみたいならば専門家に正しいフォームを指導される事をお勧めしますよ。





肩こり 太田整体院




膝痛駆け込み寺2017a








大曽根太田整体院に電話する


テーマ : 膝痛、腰痛、肩こりよ、さようなら!
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : マラソン 膝痛 ひざ痛

プロフィール

大曽根太田整体院

Author:大曽根太田整体院
頭痛、肩こり、側湾症でお悩みの方へ。
名古屋市北区大曽根の太田整体院へお越し下さい。
腰の痛み、膝の痛みでお悩みの方もご相談下さい。
http://ota-seitai.com/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク