ピラティスで腰痛悪化!?

最初に書きます。


「ピラティスで腰痛は悪化しません!!」

なぜこのようなことを書くかというと、

このブログ、当院のホームページはアクセス解析ができるようになっていて、
このブログを読む人がどのような事に興味を持ち、検索して来訪しているのかを
チェックしています。

まぁブログを管理している人ならば常識なのですが、、

先日、このような検索ワードで来訪された人がいました。

「ピラティス 腰痛 悪化」
ピラティス腰痛

おそらく腰痛の方がピラティスやって腰痛が悪化したか、
ピラティスやって腰痛になった方が検索したものだろうと推測できます。

くどいようですが、

「ピラティスで腰痛は悪化しません!!」

もし本当にそのような方がいるのならば次のように理由が考えられます。

1.本やDVDだけを見て、ピラティスをやったつもりなっている。

ピラティスもかなりメジャーになってきたので書籍やDVDなどかかなりの数が出版されていますが、
ピラティスは中々に難しいメソッドなので一般の方が動画や写真だけをみても理解するのはかなり難しいと考えます。
特に腰痛の方はもともと腰部の骨格筋がうまく使えない人が多いので上辺だけの形を追うと危険。
以前も当院の患者さんでDVD見ながらピラティスやってますという方がいましたが、
せっかくなので教室で一度体験してみてくださいと1レッスンだけ招待したら、
その方の感想は「全然違うことやってました」とのことでした。


2.自己流でやっている

少しピラティスを習った人から聞いて自己流にアレンジしてやってみたり、
ピラティススタジオに通っているが先生の言うこと聞かずに自己流にアレンジしたりする。
(言うこと聞かないのは論外です(笑))


3.良い指導者に恵まれてない

これに関しては何とも言い難いですが、ピラティスインストラクターと名乗っていても
玉石混合の世界なので、たまにとんでもないインストラクターがいるのも事実。
ピラティスメソッドを正しく理解しているインストラクターの指導も下に
正しく行えば絶対に腰痛が悪くなることないのですが、、、、、
そうでないと、、、、、、(;_;)


ピラティス教室に体験の問い合わせがちょくちょく来ますが、
そこでよく聞くセリフが「まったくの初心者ですけど大丈夫ですか?」
自分に知識のないことや経験のないことを心配される方が多いですが、
そういう人だからこそ最初はしっかりとした指導者に習ってほしいものです。

大曽根太田整体院が主宰する
ピラティスクラブ@コントロジー名古屋では立ち上げから7年になりますが、
腰痛が悪化した人は1名もいません。

いい先生がそろってますからね(笑)(^^♪

ピラティス20141022








大曽根太田整体院HP


ピラティス2014



スポンサーサイト

テーマ : 膝痛、腰痛、肩こりよ、さようなら!
ジャンル : ヘルス・ダイエット

プロフィール

大曽根太田整体院

Author:大曽根太田整体院
頭痛、肩こり、側湾症でお悩みの方へ。
名古屋市北区大曽根の太田整体院へお越し下さい。
腰の痛み、膝の痛みでお悩みの方もご相談下さい。
http://ota-seitai.com/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク