スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新型インフルエンザとピラティス

連日、新型インフルエンザのニュースが報道されて。
パンデミックに対する対策が叫ばれている。

報道の中でもよく第一次世界大戦後に起こったパンテ゜ミック、
スペイン風邪と今回の新型インフルエンザがよく比較される。

スペイン風邪が流行した当時、感染者は世界人口の4分の1に達したといわれ、
死者は5000万人にもなったと言われている。

このスペイン風邪の事を聞いて思い出したのが「ピラティス」である。

ピラティスの創始者「ジョセフ・ピラティス」について調べたときに聞いた逸話である。

第一次世界大戦がはじまると、ジョセフ氏は敵国ドイツ人であるがため、
強制収容所に入れられてしまいます。
強制収容所で傷ついた兵士たちの看護に従事していた彼は、
兵士たちがベッドに横たわりながら行えるリハビリ法を開発します。
それがピラティス・エクササイズの原型となりました。

大戦終了後、彼のトレーニングを受けた人はスペイン風邪の大流行の中でも死者はおろか、
スペイン風邪による感染者すら出なかったそうです。

適度なトレーニングと呼吸法は免疫能力向上に非常優れた効果を表します。
ピラティスエクササイズ独特の呼吸法が免疫能力向上に役に立ったのでしょう。

今回の新型インフルエンザも夏には一度、沈静化して冬にまた感染リスクが高まると言われています。

マスクを買い込むより、この夏に身体の免疫能力の向上に努めたほうが賢明と言えるのではないだろうか?

側湾症/ピラティス/コアトレ/身体能力向上には機能改善教室
http://ota-seitai.com/sokuwan.html
http://ota-seitai.com/kaizen.html

スポンサーサイト

テーマ : 新型インフルエンザ
ジャンル : ヘルス・ダイエット

プロフィール

大曽根太田整体院

Author:大曽根太田整体院
頭痛、肩こり、側湾症でお悩みの方へ。
名古屋市北区大曽根の太田整体院へお越し下さい。
腰の痛み、膝の痛みでお悩みの方もご相談下さい。
http://ota-seitai.com/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。