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腹筋運動で腰痛は治らんよ、、、「腹筋運動は時代遅れ」

腰痛や慢性的な肩こりの根本的な原因を突き詰めて行くと、
「筋力不足」に行きつく場合が多い。

特に腰痛の場合は背骨を支える腰辺りの筋力が低下している場合が多い。
この話を患者さんにすると、

「腹筋運動すればよいですか?」と気合を込めて返答されるが、

腹筋で腰痛は治らんよ2


答えは「NO!」

腰痛で整形外科に行き、
お医者さんから「腹筋・背筋を鍛えなさい」と言われてくる人もいる始末。
いまだに腰痛患者に腹筋運動勧める医師がいるのかと思うとゲンナリする。

腰痛に対して腹筋運動は改善予防の効果がないばかりが、
腰痛のリスクを高める恐れもある。

参考の記事はこちら↓
ウォール・ストリート・ジャーナル日本版
「腹筋運動は時代遅れ、米軍が体力測定から除外へ」

この記事のなかでも腹筋運動は身体のわずかな筋肉しか使わず、
腰椎の椎間板などに無理なストレスをかけることになり
椎間板ヘルニアなどのリスクが増すという事が書いてある。

もともと腹筋運動で鍛えられる筋肉は主に腹直筋
腹直筋自体にも大事な役割があるのだが
脊柱のサポートの面からみると実に頼りない。

腹筋で腰痛は治らんよ3
黄色で示した部分が腹直筋だが、この断面図からもわかるとおり、
腹直筋は腰のサポートにはあまり役に立たない位置にある。

腰痛予防の面からみれば鍛えるべきは
「大腰筋」「腰方形筋」などの腰椎をサポートしている筋肉。
腹筋で腰痛は治らんよ4

「大腰筋」「腰方形筋」などは従来の腹筋運動ではなかなか鍛えられない。

つまり、腹筋運動は腰痛の改善や予防に関して、メリットは低く、リスクが大きいということになる。

それでもまだ「腹筋運動」やる?
腹筋で腰痛は治らんよ1















肩こり 太田整体院
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テーマ : 膝痛、腰痛、肩こりよ、さようなら!
ジャンル : ヘルス・ダイエット

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