

整体通信 No.37-気象病

〓〓〓整体通信 No.37〓〓〓〓 
気象病
2007年4月29日配信

⇒⇒気象病⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒
4月20日に気象庁がこんな注意を出しました。
20日、21日午前から午後にかけての短時間に気温が急上昇し、
体調不良や気分が落ち着かないなどの「気象病」が起こる可能性があるとして、
「車の運転や、夫婦げんかに注意を」と呼びかける異例の気象情報を出した。

急激に気温や気圧が変化すると、
落ち着かなくなったり、イライラする症状が出たりする。
これを「気象病」と読んでいます。
「雨の降る日は古傷が痛む」なんていう物も気象病に含まれるそうです。
気圧の変化により自律神経に影響を及ぼすというのが、
医師の間での通説になっています。

「台風の夜は要注意!!」
またある病院のスタッフの間で喘息の入院患者に対して、
こんな事が言われているのです。
人の体調が気候によって左右されると言うことに関して、
医療の現場でも見直されていく傾向にあります。

気象病にはいろんなものがあり、
実はこの時期特有の「五月病」なんかもその一種といえます。
五月病は心理学的にはいろいろと説明されていますが、
気候との関連性は以外と無視されているように思います。

一年を四季というスパンで考えたときに冬の間、
身体は寒さに耐えるため収縮傾向にあります。
つまり縮んでいるわけです。
これが春先に欠けて気温の上昇と共に緩んでいくわけです。
この筋肉が収縮した状態から緩んでいくときに、
ある種の倦怠感に襲われる。
これが気候と身体の関係からみた「五月病」ですね。

筋肉が緊張状態から緩んでいくときにこのような状態になるのは、
整体療法を行ったときにも現れることがあります
整体療法を行い、緊張した筋肉をゆるめていくと、
次の日に軽い脱力感に襲われることがあります。
そしてまた次の日にはすごく身体が軽くなる。

この状態のこと「好転反応」と呼んでいます。

そういう意味では五月病も一年を通して身体を変化させるための
好転反応ともいえますね。

この時期、何となくだるい感じがある方、
まぁ季節の変わり目ですから仕方ないことと思い、
ゴールデンウィークはゆっくり休むというのも良いことですよ。


⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒
気象病:北海道で短時間に気温急上昇か 気象協会が注意
 日本気象協会北海道支社は20日、21日午前から午後にかけての短時間に気温が急上昇し、体調不良や気分が落ち着かないなどの「気象病」が起こる可能性があるとして、「車の運転や、夫婦げんかに注意を」と呼びかける異例の気象情報を出した。

 同支社によると、21日は低気圧が北海道の北を通り、前線が北海道上空を通過するため、午前中は全道的に雨が降る。しかし、午後は渡島・桧山地方を除いて晴れ渡り、フェーン現象が起こる見通しという。各地の予想最高気温は▽札幌、岩見沢18度▽帯広19度▽旭川、北見17度--などで、平年より4、5度高い。

 気象病は、気象の変化によって発病する現象を差し、「雨の日には神経痛がひどくなる」といった症状などが含まれる。同支社気象情報課は「急に環境が変化すると、人は体がついていけなくなる。フェーン現象の時、敏感な人はいらいらしがちになる」と説明している。21日夜には気温が下がるという。【鈴木勝一】

毎日新聞 2007年4月20日 19時31分

↑当時の配信記事。




まぐまぐ「整体通信」申し込み


携帯の方は
ミニまぐ「整体通信」申し込み



頭痛/偏頭痛/緊張性頭痛/群発頭痛の改善には頭骸骨療法
http://ota-seitai.com/zutsu.html

腰痛/肩こり/膝の痛みには一般整体療法
http://ota-seitai.com/katakori.html
http://ota-seitai.com/youtsu.html

側湾症/ピラティス/コアトレ/身体能力向上には機能改善教室
http://ota-seitai.com/sokuwan.html
http://ota-seitai.com/kaizen.html


名古屋市北区大曽根の太田整体院





テーマ : 健康生活:病気・治療法
ジャンル : ヘルス・ダイエット

プロフィール

大曽根太田整体院

Author:大曽根太田整体院
頭痛、肩こり、側湾症でお悩みの方へ。
名古屋市北区大曽根の太田整体院へお越し下さい。
腰の痛み、膝の痛みでお悩みの方もご相談下さい。
http://ota-seitai.com/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

