

整体通信 No.48-笑いの力

〓〓〓整体通信 No.48〓〓〓〓 
笑いの力

⇒⇒笑いの力⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒
最近、治療の世界でも「笑い」がクローズアップされています。
笑いと治癒力に密接な関係があること常識的に語られています。

笑いで病気が治るのか?
実は治した人がいるんです。

これは有名な話なんですが、
アメリカにノーマン・カズンズと言う人がいました。
このひとは強直性脊椎炎という原因不明の病気にかかりました。
いろんな治療を施したのですが、
最後には医療から見放され、どうすることもできなくなり、
自宅で寝たきりと言う生活をしていました。
そこで彼はこの病気を自分で治すと心に決め、
ある行動を取りました。
それは毎日コメディ映画を見て「笑う」だったのです。
そして彼は奇跡の生還を果たしたのです。

笑う事にそんな力があるのでしようか?

笑いにはいろんな側面がありますが、
今回は筋肉と呼吸との関連について書きたいと思います。

「笑い転げる」こんな状態が続くとお腹が痛くなりますよね。
大笑いすると意味の言葉で「腹がよじれる」というのがあります。
これは普段使わないお腹の筋肉、特にインナーマッスルといわれる。
姿勢制御に不可欠な筋肉を多用するためで、
ふだんあまり使うことのない筋肉、
その筋肉を使うわけですから良いトレーニングになるといえます。

また笑いすぎると息が苦しくなります。
これは笑うことによって息を大きく吐き出すために起きることで、
普段そこまで大きく息を吐くという行為はしません。
この息を大きく吐くと言う行為が大きく息を吸う事につながるのです。
大きく深い呼吸は健康に良い物です。
しかし普通の人が深い呼吸というと息を吸うことを意識しがちですが、
実は息を吐く事が重要なのです。
「呼吸」という時も吐いて、吸うと書くように、
呼吸とは吐くことなのです。
つまり「笑う」ということは効果的な呼吸法なのです。

自然治癒力を高めるにはいい呼吸は不可欠!
笑いは実は効果的な呼吸法!

こう考えるとノーマンさんが「笑い」で難病を克服したのは
少しも不思議なことではないのです。

今回の記事を書くときに色々と調べました。
その中で「笑い療法士」なる検定制度がある事を知りました。

○笑い療法士とは
「笑いでもって、自己治癒力を高めることをサポートする人」
「笑いで発病を予防する人」
医療や福祉の現場に自己治癒力を高める笑いを広げる。
中心人物として活躍する。
ステータスのある資格として癒しの環境研究会が認定する。

今回の研修に参加したネイリストのM女史には
是非この検定を受けていただきたい。

笑い療法士になるには次の条件が必要なのです。

◎ 笑い療法士の条件
・ 日常的に笑わせる
・ 笑いを感染させる力が強い
・ 特に場所を選ばなくてできる
・ パフォーマンスは必ずしも必要ない
・ 特にグッズを必要としない

今回の研修が笑いの絶えない物になったのは
おそらく彼女のキャラクターでしょう。
この笑い療法士の検定、推薦制度もあるので
今回の研修参加者全員の推薦がいただけると思います(笑)

笑い療法士について「癒しの環境研究会」ホームページ
http://www.jshe.gr.jp/


⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒




まぐまぐ「整体通信」申し込み


携帯の方は
ミニまぐ「整体通信」申し込み



頭痛/偏頭痛/緊張性頭痛/群発頭痛の改善には頭骸骨療法
http://ota-seitai.com/zutsu.html

腰痛/肩こり/膝の痛みには一般整体療法
http://ota-seitai.com/katakori.html
http://ota-seitai.com/youtsu.html

側湾症/ピラティス/コアトレ/身体能力向上には機能改善教室
http://ota-seitai.com/sokuwan.html
http://ota-seitai.com/kaizen.html


名古屋市北区大曽根の太田整体院





テーマ : 心と幸せ
ジャンル : 心と身体

プロフィール

大曽根太田整体院

Author:大曽根太田整体院
頭痛、肩こり、側湾症でお悩みの方へ。
名古屋市北区大曽根の太田整体院へお越し下さい。
腰の痛み、膝の痛みでお悩みの方もご相談下さい。
http://ota-seitai.com/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

