

整体通信 No.49-子供の健康

〓〓〓整体通信 No.49〓〓〓〓 


いよいよ夏本番ですね。
夏休みも本格的スタートしましたが、
梅雨もまだ明けてないのでクズついた天気が続いています。
外で遊ぶ子供の姿もあまり見られません。
そもそも、最近、外で遊ぶ子供をあまり見かけません。
本日は外で遊ばなくなった子供と健康についての話です。



⇒⇒子供の健康⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒

------2007年7月のニュースより-----
校庭の遊具で腹打ち小1男児死亡 愛知・豊橋

愛知県豊橋市芦原町の市立芦原小学校で、
同県大府市内に住む小学校1年生の男児(6)が校庭の遊具で腹を打ち、
死亡する事故があったと1日、芦原小学校から豊橋署に届け出があった。
80センチ先の丸太に飛び移ろうとして足を踏み外したといい、
男児は高さ約50センチ、直径約25センチの丸太が約80センチ間隔で
7本並んだ低学年用の遊具で遊んでいたところ、
1本目から2本目へ飛び移る際に足を踏み外し、
2本目の丸太に腹部を強く打ち付けたという。
直後に泣いたものの、すぐに泣きやんだため、
祖父が自分で抱えて家に連れて帰り、
すぐに市内の病院で検査を受けたところ、
内臓出血と判明。入院して治療を受けたが、
1日午前9時40分ごろ、死亡したという。
-------------------------------------
2007年夏に起きた痛ましい事故のニュースです。
このようなニュースが最近多いと思いませんか?
ただ打ち所が悪かった。
それだけで済ましても良いのでしょうか?

ニュースを聞く度に私は危機感を覚えるのです。
子供が脆くなっていく。

どうして子供が脆くなっていくのでしょうか?

原因は、運動不足にあると思います。
現代社会の情勢から仕方ないのかもしれませんが、
治安の悪さ、ゲーム機の普及につれて
子供は家の中で遊ぶことが多くなりました。

子供は遊びの中で自然と身体を動かし、
筋力を強化していく物なのです。
また適度に身体を動かすことにより身体の柔軟性ができ、
反射神経も養われていくので、
ケガに対する適応が出来、少し何かにぶつけたくらいでは
大ケガにならないのです。

一日中ゲームにかじりついているような子は、
ほとんど身体を動かすことがありません。
筋肉という物は動かさないとすぐに弱体化していきます。
足などを骨折した経験がおありの方はわかると思うのですが、
ギプスなどで固めて、1ヶ月くらいしてギブスをはずすと
筋肉が落ちて細くなっています。
動かないと筋力低下はすぐなのです。
また反射神経も動くという行為によって鍛えられます。

筋力が落ち、反射神経も鈍っていたら、
いざというときにうまく受け身を取ることが出来なくなるのです。

また動かさないに筋肉はすぐに堅くなります。
肩こりでなんでいる方はわかると思いますが、
デスクワークなどで一日同じ姿勢を強いられたとき、
肩や背中が凄く張っていませんか?
筋肉は動かさないと堅くなるのです。

ガラスとゴムボールを床に落として壊れるのはどっちですか?

ゲームばかりで家にこもりがちな現代の子は
うまく受け身のとれないガラスの筋肉の持ち主だとしたら?

もう夏休みです。
お子さんがいる家庭なら是非これを機会に
表で遊ぶと言う行為をしてください。

脆くなっているのは子供ばかりではありませんよ。

※ 外で遊ぶときは熱中症に気を付けて、水分だけでなく、
塩分やミネラル分の補給も忘れずに


⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒

まぐまぐ「整体通信」申し込み


携帯の方は
ミニまぐ「整体通信」申し込み



頭痛/偏頭痛/緊張性頭痛/群発頭痛の改善には頭骸骨療法
http://ota-seitai.com/zutsu.html

腰痛/肩こり/膝の痛みには一般整体療法
http://ota-seitai.com/katakori.html
http://ota-seitai.com/youtsu.html

側湾症/ピラティス/コアトレ/身体能力向上には機能改善教室
http://ota-seitai.com/sokuwan.html
http://ota-seitai.com/kaizen.html


名古屋市北区大曽根の太田整体院





テーマ : 健康な肉体と共に歩む人生。
ジャンル : ヘルス・ダイエット

プロフィール

大曽根太田整体院

Author:大曽根太田整体院
頭痛、肩こり、側湾症でお悩みの方へ。
名古屋市北区大曽根の太田整体院へお越し下さい。
腰の痛み、膝の痛みでお悩みの方もご相談下さい。
http://ota-seitai.com/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

