

整体通信 No.51-アイスクリーム頭痛

〓〓〓整体通信 No.51〓〓〓〓 

⇒⇒アイスクリーム頭痛⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒
この時期は暑いのでついついアイスやかき氷を食べる機会が多いと思います。
(少なくとも私は普段より多くなります 笑)

ただ暑さのあまり急いで食べると、
頭がキーンとなり、頭痛に悩まされる事があります。
あれになるとかなりつらいですよね。
私もたまに襲われます。

この冷たい物を食べて頭がキーンとなることを
「アイスクリーム頭痛」といいます。
そのまんま名前ですが、
この名前、万国共通の正式な医学用語なのです。

その起こるメカニズムは?
冷たい物が口の中の上あごの部分に触れると、
頭の中の三叉神経(さんさしんけい)という場所に刺激が起こり、
頭痛および関連した場所の痛みが生じるためです。
上あごやノド、額やこめかみの部分にも痛みが起こることがあり、
耳の後ろなどにも痛みを感じることがあります。

急激な寒冷刺激が神経を通り脳に伝達され、
脳は異常な刺激と判断する。
すると、体温を維持しようと血流量が増す。
血管拡張に伴う頭痛が起こるという訳なのです。

この血管拡張の頭痛と言えば「偏頭痛」が有名ですが、
ある学説によると偏頭痛持ちの人は、
普通の人よりこの「アイスクリーム頭痛」を長く感じると言われています。

またこのアイクリーム頭痛がひどいときには
目の奥が痛むこともあります。
これは「群発頭痛」にも共通の症状です。

わたしが偏頭痛、群発頭痛の方を施療するときには
上あごとくにのどの近くからアプローチをします。

やはり血管拡張性の頭痛を解消すカギは
その辺りあるのではないかと思います。

ちなみにこのアイスクリーム頭痛を解消する方法は
温める事が肝心です。
またアイスクリーム頭痛を予防するには
ゆっくりと食べることなのです。

暑いからといって焦って食べないようにご注意を!


アイスキャンディー、
昔はホントにガリガリ食べられたのに
最近は歯の知覚過敏が怖くておそるおそる食べています。

これって歳だから??

別の意味で頭が痛い整体師 太田でした。

⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒

まぐまぐ「整体通信」申し込み


携帯の方は
ミニまぐ「整体通信」申し込み



頭痛/偏頭痛/緊張性頭痛/群発頭痛の改善には頭骸骨療法
http://ota-seitai.com/zutsu.html

腰痛/肩こり/膝の痛みには一般整体療法
http://ota-seitai.com/katakori.html
http://ota-seitai.com/youtsu.html

側湾症/ピラティス/コアトレ/身体能力向上には機能改善教室
http://ota-seitai.com/sokuwan.html
http://ota-seitai.com/kaizen.html


名古屋市北区大曽根の太田整体院





テーマ : 食と健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

プロフィール

大曽根太田整体院

Author:大曽根太田整体院
頭痛、肩こり、側湾症でお悩みの方へ。
名古屋市北区大曽根の太田整体院へお越し下さい。
腰の痛み、膝の痛みでお悩みの方もご相談下さい。
http://ota-seitai.com/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

