

群発頭痛と聴力

群発頭痛の患者さんと聴力の関係。

私は群発頭痛の患者さんには特に念入りに話を聞くようにしている。
本人が関係ないと思っても実はすごい因果関係を持っていることがあるので、

私は群発頭痛の周期性は気圧変化がもたらすものだと推測している。

そこでふと思ったのだか、、、、

音との関連はどうなのだろう?

音も空気の波なので気圧変化と言えば同じようなものになる。

以前、群発頭痛の患者さんの話を聞いたときに、

「群発期にはいると換気扇の音が気になる」という話をきいた。

しかもその時は空気が流れ込む感じが分かるような気がすると言いう。

群発期にはいると脳の活動の影響で感覚が鋭くなるのか?

そのくらいに考えていたが、最近かかわった群発頭痛の患者さんも換気扇ではないが、

音に対してすごく敏感な一面があった。

どういう内容かここで書くのは控えるが、本人は頭痛とは直接関係ないと思いあまり人に行ったことがないと言う。

そこで音の聴き比べをしてみたが、高音域も低音域も私と比べると(おそらく私は平均的な聴力)
はるかに高い音域まで聞こえるようだ。

群発頭痛と聴力の変化は調べてみる価値はありそうだ。



プロフィール

大曽根太田整体院

Author:大曽根太田整体院
頭痛、肩こり、側湾症でお悩みの方へ。
名古屋市北区大曽根の太田整体院へお越し下さい。
腰の痛み、膝の痛みでお悩みの方もご相談下さい。
http://ota-seitai.com/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

